起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


平凡な学生の考える新市場

最終回答:2011/03/09 12:55
回答した専門家:1人

QUESTION

私は起業を目指している学生です。
正直に言いまして、まだまだほとんど知識が備わっていません。
何から始めて良いものか・・・

しかし、アイデアはいくつか考えています。
そこで、私の考えるアイデアが実際にビジネスとして成功し、
利益を上げられそうか否かを相談に乗っていただけたら嬉しいです。

具体的なアイデアとしては、高校生や大学生、会社などをターゲットにパーティ等のプランを提案して
実際に当日までサポートしていくというビジネスです。
パーティだけでなく、合宿や文化祭体育祭、忘年会など様々な企画(例えば、面白い台本から音楽まで)
を提案していく予定です。
また、企画でなくグッズのレンタルでも利益をあげていけたらと思います。

普段忙しくてなかなかこういったことを出来ない方も多いと思うので、知名度が上がれば依頼も増えると思うのです。

よろしければ、アドバイスや指摘をしていただけると幸いです。

ANSWER

回答日:2011/03/09 12:55

初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

お持ちのアイデアですが、実はもうそういう会社は沢山あります。

イベント企画会社がまさにそのような業務をしています。
電通や博報堂などの広告代理店もやはり同じような業務をやっています。

もしそういう事業で飯を食べるとなると、何かしら差異化を図る必要がありましょう。特定の業界のイベントに特化するなどです。
しかし、それでも、大手はすぐに真似してきますので、相当な真似しにくいノウハウを蓄積できない限り、苦難の道のりとなりそうです。

いろいろアイデアを考えることは素晴らしいことです。
これに懲りず頑張ってみて下さい。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL:045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説