起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


平凡な学生の考える新市場

最終回答:2011/03/09 12:55
回答した専門家:1人

QUESTION

私は起業を目指している学生です。
正直に言いまして、まだまだほとんど知識が備わっていません。
何から始めて良いものか・・・

しかし、アイデアはいくつか考えています。
そこで、私の考えるアイデアが実際にビジネスとして成功し、
利益を上げられそうか否かを相談に乗っていただけたら嬉しいです。

具体的なアイデアとしては、高校生や大学生、会社などをターゲットにパーティ等のプランを提案して
実際に当日までサポートしていくというビジネスです。
パーティだけでなく、合宿や文化祭体育祭、忘年会など様々な企画(例えば、面白い台本から音楽まで)
を提案していく予定です。
また、企画でなくグッズのレンタルでも利益をあげていけたらと思います。

普段忙しくてなかなかこういったことを出来ない方も多いと思うので、知名度が上がれば依頼も増えると思うのです。

よろしければ、アドバイスや指摘をしていただけると幸いです。

ANSWER

回答日:2011/03/09 12:55

初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

お持ちのアイデアですが、実はもうそういう会社は沢山あります。

イベント企画会社がまさにそのような業務をしています。
電通や博報堂などの広告代理店もやはり同じような業務をやっています。

もしそういう事業で飯を食べるとなると、何かしら差異化を図る必要がありましょう。特定の業界のイベントに特化するなどです。
しかし、それでも、大手はすぐに真似してきますので、相当な真似しにくいノウハウを蓄積できない限り、苦難の道のりとなりそうです。

いろいろアイデアを考えることは素晴らしいことです。
これに懲りず頑張ってみて下さい。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL:045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1