起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


現在、会社の寮に住んでいて、今後独立企業をする。

最終回答:2010/10/04 11:46
回答した専門家:1人
カテゴリー 会計・税務 > 節税対策 DATCHI

QUESTION

現在、会社の寮に住んでいて、今後独立企業をするので、会社の寮をでて賃貸物件を借ります。
会社は、バーチャルオフィスで登記をして、自宅で事務作業をしようと思います。

この場合に、家の家賃と引越し代を経費として処理する良い方法がありましたらアドバイスください。

ANSWER

回答日:2010/10/04 11:46

質問ありがとうございます。ドリームゲート事務局です。

ご質問の件ですが、一般的に「創立費」もしくは「開業費」として、
法人設立後の最初の事業年度で損金として扱えると思います。

詳しくは会社設立後にご契約される税理士や会計士の方にご相談されることをお薦めします。


ドリームゲートのサイトでは、以下をコンテンツが参考になるかと思います。

■会社登記前に購入した資産について
http://www.dreamgate.gr.jp/qa/user/search/detail/qid/23

■法人設立期間中の費用について
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/sugawaratax/faq/2010427001

 0pt

0 0 1
専門分野
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1