起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


オークション代行と輸入代行を起業しようと考えています。

最終回答:2011/06/18 04:57
回答した専門家:2人

QUESTION

初めまして。
オークション代行と輸入代行を起業しようと考えています。

オークション代行と輸入代行の会社を起業しようと思うのですが、手数料10%プラス納期10日以内を武器にしてほかの企業に対抗しようと思っています。
※ちなみに他の企業は手数料15%プラス納期が20日かかります。ただ”信頼”があります。

メインはアメリカ商品のオークション・輸入代行です。現地に信頼できる人がいるので、依頼人から注文を頂いて、それを現地の人が購入して私に送ってもらい、それから依頼人に商品をお届けする流れです。

資金は今のところ60万円です。HPを作ってくれる友人がいるので、その人にウェブの制作を任せたいと考えております。

【質問】
消費者は信頼があるか時間とお金がかかる大手を利用すると思いますか?

それとも実績はないが、時間がかからず安価で利用できる新しい方を選ぶと思いますか?

起業するにあたり、個人ではなく会社を設立したほうが良いでしょうか?(信頼を得るために)


専門家のお声を聞かせていただければ幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/06/18 04:57

はじめまして。行政書士の井藤と申します。
そうですね。回答は質問の中にあるような気がします。「信頼」と言う言葉です。
「オークション代行と輸入代行」という業種を考えると「信頼」はとても大切だと思います。
「時間がかからず安価で利用できる」ことも、「「本当に」時間がかからず安価で利用できる」ことを
知ってもらうことで「信頼」を得て、はじめて、お客さんに価値が分かって頂けるものだと思います。

「お客さんの不安を取り除き、信頼を得るためにはどうしたら良いか?」と言う視点からの対策がとても大切ではないかと思います。

 60pt

0 0 0
専門分野
法務・知財・特許 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達 研修・コーチング
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/05/24 11:59

こんにちは、初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。

代行ですが、確かに信頼のある方を
選ぶお客様も多いでしょう。
しかし、「信頼」というのは名前もありますが、
サイトの作り方でも向上するものです。
・きちんと個人情報保護など各種規約ができているか
・事務所所在地は明確か、訪問できるか
・電話、FAXでのフォローができるか
・トラブル時の対応が明確か
・返品、返金の基準が明確か
・現地の体制の説明があるか(現地対応者の顔写真などもあると良い)
・落札できなかった場合の料金は明確か
など、サイト上にしっかり明確に表記することで、信頼を向上させることができます。

また、個人か法人かということですが、
法人の方が信頼が多少は高いですね。
ただ赤字でも7万円の税金が必ずかかります。

まずは個人でやってみて、売り上げが
だいぶ安定してきてから、法人成りする
というのも選択肢としてはアリだと
思います。

弊社でも個人のクリエイティブなプロ集団と
連携して、支援を行っています。
お話の内容ですと、HP作成も10~30万円もあればできると思われます。

まずは、弊社で開催しております
「社長、独りで悩まず一緒に頑張りましょう」相談会
に是非ご参加ください。
(下記の小職のプロフィール内「主催セミナー情報」から
お申し込み頂けます。既存日程・場所以外はご要望があれば、
検討させて頂きます。)

株式会社コマース総研
http://cir.asia/
TEL045-350-4605
経済産業大臣登録
 中小企業診断士
  安部 一光

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1