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現在、業務用のアロマディフィーザーを販売しています。
実績としては、
リッツカールトン東京
冨士屋ホテル
シップス(アパレル)
LIZ LISA(女性アパレル)
レクサス
ANA
コクヨ
アトレ
ハウステンボス
など
様々なところで使われています。
でこれをさらに拡販したいと思っています。
アロマのちからで空間をデザインする。
をコンセプトにやらせていただいて下ります。
さらに、数字を上げるためには、どうしたらいいでしょうか?
株式会社 人財コンサルティングの伊藤剛知です。
簡単ですが、思いつくまま回答させていただきます。
導入実績としては、申し分ない実績だと思います。
業務拡大・販路拡大には、「独自性」や「実績」が必要不可欠です。それは「他との比較」をしやすいからです。
例えば、資格を持っている・・・販売実績がある・・・講演実績がある・・・これらはすべて
他との違いを表現し、「興味を持ってもらう」ためにあります。
今後の売上向上には、過去の実績を活用し、「誰に=ターゲット」「何を提供=サービス」したいか
を明確にすることが先決に思えます。
売上を上げるには、目的があるからでしょう。
アドバイスとは「手段」ですから、目的に合わせた手段を講じないと、利益にはつながりません。
また、一つの目的に対し、手段は多種多様にあります。
フランチャイズ化・営業代行先・イベント・代理店・・・
せっかくの実績を活かすやり方はたくさんあります。
サービスとターゲットを結びつけることがマーケットですから、
まずは、誰にこのサービスを使って欲しいかを書き出してはいかがでしょうか?
その上で、手段を講じれば、失敗が少なくて済むメリットと、
あの手この手が講じれるメリットがあります。
目的にはデメリットはありませんが、手段にはデメリットが同居しています。
ご参考までに。
40pt
御社の実績としてホテルや観光・商業施設等が多いようですが、フィットネス施設、介護・医療施設などもターゲットしてはマッチするかと思います。
また、「アロマのちからで空間をデザインする」をコンセプトに、オフィスの内装、デザイン等を行う施工業者とのコラボによる販売拡大、あるいは外部とコラボすることなく御社でアロマのちからで空間をデザインする施工までワンストップサービスすることで、数字を上げるよう方法もあるかもしれません。
それから、目に見えない(無形の)匂いをブランド化するのを実現するのは非常に難しいかもしれませんですが、「この匂いって、アロマのちからで空間をデザインする○○社の商品だよね。」と言われるようにPR、営業活動することで、さらなる数字をアップさせることができると思います。
営業マーケティング担当の本元と申します。導入したいターゲットへ頻繁に出入りがある企業との協業もひとつではないかと思います。例えば現在の導入先や空間をデザインするというコンセプトから考えますと建築・設計・内装デザインを行う企業や花卉事業者などへ協業の提案を行い機会の拡大を狙う。彼らは元々それらのような提携事業者を持っていますので受け入れ易い提案ではないかと思います。一般企業のオフィスで使えるようなものであれば販売網拡大を目的とした代理店を構築することも考えられます。ご質問のお答えになっておりましたら幸いです。
710pt
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