起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


南米ブラジルでの会社設立について

最終回答:2011/07/24 13:25
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは。弊社は日系ブラジル人を対象とした人材派遣業を営んで6年になります。ブラジル人との交流が15年を超え、ある程度の会話に不自由しなくなりまして、今後の目標をブラジルでの飲食店経営といたしました。
ブラジルで起業する際、日本で経営している会社の子会社(もしくは支店)とするのが良いのか、別法人として設立した方が良いのか、メリット・デメリットなど相談したく存じます。また、別法人で設立する場合、日本在住の日本人が設立できるのでしょうか、ブラジル国籍の者でないといけないのでしょうか。
最低資本金も、それぞれに額の違いはあるのでしょうか。
とりとめなく、乱文申し訳ございませんが、宜しくご回答ください。お願い致します。

ANSWER

回答日:2011/07/24 13:25

初めまして、公認会計士の高橋と申します。よろしくお願い致します。
ご質問の件ですが、事業の海外展開を行う場合は、現地の法律、税制、会計制度、文化について相当綿密に調べたうえで行いませんと取り返しのつかない大失敗をすることがあります。
自ら安易に行動せず、国際法務や国際税務に強い弁護士や税理士と提携して計画を進めるべきです。
以上、ご参考になれば幸いです。

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1