南米ブラジルでの会社設立について | 会社設立・各種法人設立 | 会社設立・許認可 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

第34期ドリームゲートアドバイザー募集

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


南米ブラジルでの会社設立について

QUESTION

こんにちは。弊社は日系ブラジル人を対象とした人材派遣業を営んで6年になります。ブラジル人との交流が15年を超え、ある程度の会話に不自由しなくなりまして、今後の目標をブラジルでの飲食店経営といたしました。
ブラジルで起業する際、日本で経営している会社の子会社(もしくは支店)とするのが良いのか、別法人として設立した方が良いのか、メリット・デメリットなど相談したく存じます。また、別法人で設立する場合、日本在住の日本人が設立できるのでしょうか、ブラジル国籍の者でないといけないのでしょうか。
最低資本金も、それぞれに額の違いはあるのでしょうか。
とりとめなく、乱文申し訳ございませんが、宜しくご回答ください。お願い致します。

ANSWER

初めまして、公認会計士の高橋と申します。よろしくお願い致します。
ご質問の件ですが、事業の海外展開を行う場合は、現地の法律、税制、会計制度、文化について相当綿密に調べたうえで行いませんと取り返しのつかない大失敗をすることがあります。
自ら安易に行動せず、国際法務や国際税務に強い弁護士や税理士と提携して計画を進めるべきです。
以上、ご参考になれば幸いです。

 910pt

0 0 6
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説