起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


未払給与や社会保険について

最終回答:2011/07/13 14:06
回答した専門家:1人

QUESTION

1月に会社を設立し、実質2月から営業しています。

日々の会計処理は、会計の本などを参考に会計ソフトに入力しているのですが、

設立時に決めた給与があるのですが(申請してません)

日々の仕事に追われていて、自分自身の給与を未だに支払っておりません。

営業を始めた2月に遡って未払給与を支払い、税務や社会保険の処理も進めたいのですが、

どのように処理すればよいのかわからず、困っています。

ちょっと質問が抽象的かもしれません。。。すみません。

ANSWER

回答日:2011/07/13 14:06

株式会社起業ナビの山口です。

本当は、毎月、役員報酬のお支払いを頂くのが原則ですが、
未払給与の支払を進めて頂ければと思います。

そのうえで、下記のとおり、各種手続きをお願いいたします。

■税務上の手続き
・給与支払事務所の開設届の提出をお願いします。
 詳しくはコチラ
 http://ksbd.net/2008/12/post-174.html

・源泉税の支払を毎月ではなく半年に1回にしたい場合は
 コチラの手続きをお願いします。
 http://ksbd.net/2008/07/post-74.html


■社会保険の手続き
・社会保険の手続きについてはコチラを参照下さい。
 http://ksbd.net/2008/06/post-49.html

リンクばかりで恐縮ですが、起業ナビのサイトでそれぞれ詳しく説明していますので、
ご参照頂ければと思います。

よろしくお願いします。

株式会社起業ナビ
代表取締役 山口真導

 300pt

0 0 4
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 会社設立・許認可 経営計画・改善
保有資格
公認会計士 税理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1