起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


副業から法人設立した場合の社会保険及び厚生年金の扱い

最終回答:2011/07/19 18:28
回答した専門家:1人

QUESTION

宜しくお願いいたします。

現在、起業(法人設立)を検討しております。

起業にあたり、まず副業状態で法人を設立。その後、一本化を検討しています。

お伺いさせていただきたいのは、この場合の社会保険及び厚生年金の扱いです。

法人の場合、社会保険加入が義務化であると思うのですが、副業状態ですので、現在の勤務先ですでに保健、年金に加入しております。

この場合、完全にに独立し役員報酬等を出していなければ、別途、社会保険は加入する必要はないと認識しているのですが厚生年金はどうなるのでしょうか?

また、現在の会社はワンマン経営の為、副業が公になると厄介で一本化するまでは隠しておきたいのですが(もちろん退職する時にはきちんと独立する事は話

しますが…)役員報酬等を出さずに所得の変化がなければ調べでもしない限りは、現在の会社にばれないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2011/07/19 18:28

初めまして、社会保険労務士の高橋と申します。よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、法人設立当初で役員報酬の支払いがないということでしたら、社会保険(健康保険及び厚生年金保険)に加入する必要はありません。
加入は役員報酬が発生してからとなります。
また、副業が会社に知れるか否かですが、役員報酬の支払いが無いということでしたら、確定申告は不要(ただし、他の所得がある場合は別です。)ですので、会社が積極的に調査をしない限りは、副業が会社に知れることは無いかと思います。
ただし、もしも何らかの関係で会社に副業が知れた場合、多くの会社では就業規則上で副業禁止規定を設けていますので、これに抵触し懲戒処分を受ける可能性もあります。
こうしたリスクもあることを十分ご承知の上、法人設立の可否をご検討ください。
以上、ご参考になれば幸いです。
(上記のご回答は平成23年7月現在の法令に基づいております。)

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説