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免税店経営に関する事業計画を作成するにあたり、
現状分析手段(市場規模、市場動向、主要参加者、差別化戦略事例、売上ランキング、マーケットリーダーの有無等)
と情報入手手段についてご教示願いたくご相談させていただきました。
ご相談内容は、免税店出店の事業計画を作成する際、市場調査(マーケットリサーチ)はどのようにすればよいか、との事。:
第一に、リサーチの種類は以下の通りです:
・Observational research(例.ひまわりの観察)
・Focus group research(例.消費者グループによる商品開発)
・Survey research(例.インターネットサーチ)
・Behavioral data research(例.トキの行動データ収集)
・Experimental research(例.実験データ収集)
第二に、事業計画作成時のマーケットリサーチとの事で、上記のうち、市場参入向けに最もよく用いられるのはSurvey researchで、その手法は以下の通りです:
・Mail questionnaire(郵便アンケート)
・Online methods(Googleサーチ、等)
・Personal interviewing(個別面談)
・Telephone surveys(電話での聞き取り)
第三に、免税店の場合、リサーチ時の注意点は以下が考えられます。:
・国内(日本人)向け製品を取り扱うか、国外(外国人)向け製品を取り扱うか
・免税店出店時のライセンスの有無(国税庁)
・国際空港の免税店で販売されているブランドと製品の種類(各国際空港)、等
以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。
初めまして、公認会計士・税理士・社会保険労務士の高橋と申します。よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、免税店という少々特殊な業界・業種ですので、そのものズバリの情報はないかもしれません。
一般論として市場規模や業界動向の調べ方に関しては、国立国会図書館のホームページに詳しく紹介されています。
市場規模の調べ方
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102331.php
業界動向の調べ方
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102076.php
一度、国立国会図書館に出向いてご相談されてみては如何でしょうか。
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか? 今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。
同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。
2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。
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