起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


小ライブへの集客について

最終回答:2011/10/22 14:27
回答した専門家:2人

QUESTION

小ライブ(60名程度)への集客について知恵をお借りしたいと思います。

神戸の女性アーティストのクラシックライブを応援しています。

あと30名程度の人を集客をしたいのですが、
料金が安くて、予算がありません。
期日も間近です。


情報としては、以下の通りです。

■日時:
2011/10/30(日) 午後1時~(開場12時30分)

■会場:
PIA Julien (JR三ノ宮駅下車徒歩1分)

■主演:NAOMI

 伴奏:樋口真理(ピアノ伴奏)

■料金:2500円(当日) 2200円(前売り)

■お客さんの特徴は、
自分でありたいひと、こころの歌を聞きたいひと、
クラシック音楽になじみがない方、しあわせでありたい人
など、
30代-50代の女性が多いです。

・神戸の人だけでなく、
近畿・中国・四国各地から来て頂いています。

・ライブが終わった後の感想は
よかったです。感動しました。すっきりしました。
など、好印象を持ってもらっています。

ほかに情報が必要でしたら、用意します。
http://www.rebirth.com/naomi/ (準備中)

このような状況ですが、
いい知恵はありますでしょうか。

ANSWER

回答日:2011/10/22 14:27

はじめまして。
アドバイザーの石黒と申します。

「あと30名程度の人を集客をしたい」ということですね。

ご質問の時から、かなり時間が経過しているので、的確なお答えになるか
分かりませんが、お役に立てればと思い回答させていただきます。

まず予算がないということであれば、チラシなどの広告にかけるコストに
制限があるかと思います。

であれば、人脈を持っている人に頼むというのも一つの方法です。
具体的に人脈を持っている人というのは、顧客リストを多く持っている人です。
例えばメルマガなどで情報を発信している人であれば、おそらく千人単位の
リストを持っているかと思います。
このような方にお願いして、告知を試みてはいかがでしょうか。

過去に似たような方法で1週間で20人ほどの集客に成功した例もあります。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/09/02 20:28

はじめまして。アドバイザーの丸山と申します。
主に、ソーシャルメディアを活用した集客支援をさせて頂いております。
私も、以前バンドをしていてライブハウスの集客を経験した事があるので
お悩みは凄く共感します。HPも拝見しました。素敵なHPですね。

さて、今回のご相談について、回答させて頂きたいと思います。
HPを拝見させて頂き率直な感想として
①HPは綺麗だが、聞かせたいはずの『音』が聞こえない。
②イベント自体の『売り』(徒歩1分であること、前売りの割引等)がわかりづらい。
と感じました。

現在どのような集客方法を取られているのか不明ですが
HPとtwitterがあるので、それを活用し以下改善策のご提案です。
①『クラシック』に興味のある方をフォロー(2,000人までフォロー可能です。)
②以前のライブの音源があればyoutube等動画ストリーミングサービスにアップロードする。
③twitterにイベントの告知と、音源・HPのリンクを貼り、ツイートする。
④御社HPのイベント告知欄を拡大し、イベントの『売り』が分かりやすいようレイアウトを変える。
こんなところですが、いかがでしょうか。

より詳しいアドバイスや、ソーシャルメディアを活用した集客
コンサルティング・解析などが必要であれば
是非、弊社までご相談下さい。
http://www.ad-planning.co.jp/contactus.html

以上、アドバイスになれば幸いです。

 20pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 資金調達
保有資格
宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説