起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


オーストラリア、ニューカッスルでお好み焼きなどの鉄板焼き屋

最終回答:2011/06/14 11:32
回答した専門家:2人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) ニックネーム

QUESTION

ご担当者様へ

小生はオーストラリア、ニューカッスルでお好み焼きを中心とした鉄板焼き屋を友人と二人で開業したく思っております。
まったくもって、飲食店の開業などわからず、ましては海外ということもあり突拍子もないと思われるかもしれません。
しかしながら飲食店の開業は長年の夢であり、妻・子供二人をオーストラリアという環境で暮らすことも夢でありました。
この夢を現実のものにするべく初歩的なことからご教示いただければ幸いです。

ANSWER

回答日:2011/06/14 11:32

 現在、オーストラリアに住んでいるのでしょうか?それとも日本に住んでいて、質問に書かれていることをこれからスタートさせるのでしょうか?それと、外食産業で働いた経験はあるのでしょうか?

 上記のことを一切考えずにアドバイスさせていただきます。

 まず、お好み焼きを中心にした鉄板焼きについてですが、オーストラリア人にお好み焼きが受け入れられているかは詳しく知りませんが、もし、日本人を対象にしているならば、在留日本人がどれくらいいるのか調べたほうがいいと思います。(外務省のホームページや現地の日本大使館で確認できます。)

 お好み焼きがオーストラリア人に受け入れられてないのであれば、海外によくある鉄板焼きレストランのメニュー内容をメインにして、おすすめ料理で「お好み焼きあります。」ぐらいにしたほうがいいと思います。

 実際にオーストラリアに住んで仕事をするには、永住権が必要になると思うのですが、詳しくは在日のオーストラリア大使館で確認して下さい。

 この回答が、夢を実現させるきっかけになれば幸いです。

 

 90pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
調理師免許

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2010/10/12 12:57

[ご回答]

一般的に海外進出は、駐在員事務所設立、資本提携(出資)、事業提携、ライセンシング、支店設立、現地法人設立、フランチャイズなどの形態があります。
ご相談内容によれば、オーストラリアで飲食店を開業、ご家族で同国に住むとの事ですので、労働としての最終的な形は現地法人設立であり、居住としての最終的な形は永住になると考えられます。この場合、第一に、下記URL(オーストラリアのビザガイド)にアクセスし、ご自分のオーストラリア在住に関する要望を入力し、それに合うビザがあるか否かをまず探してみて下さい。
もし合うビザが見つかれば、基本的に同ビザ習得からご検討を始められてはどうかと思います。

URL: http://www.immi.gov.au/visawizard/

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説