起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
今年の10月1日に株式会社を設立しました。
社員は私と夫の二人のみです。
給与計算の締切日と支払日をまだ決めておらず、どのようにすれば良いか悩んでいます。
やはり一般的な15日〆、25日支払が良いのでしょうか?
自宅で働くので通勤手当もありませんし、諸手当も特になくて良いと思っているため、支払額は変動しないはずなので、末日〆の当月25日支払にしようかとも思っておりますが、この場合、何か不都合はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ご質問を頂きまして、ありがとうございます。
ご説明の通りの設定で構わないと思います。
ただしご説明の限りではわからないのですが、以下の点もご参考にして下さい。
1.締切日については、決算日と合わせるのが良いでしょう。決算日が末日であれば、月末で合わせれば良いです。
2.支払日については、毎月の支払(仕入先への振込)などがある場合には、それらの支払日と一緒に設定する方が面倒ではないと思います。
これからのご健闘をお祈りしています。
よろしくお願いします。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |