起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


FCバルセロナのサッカーメソッドのサッカー学校を作りたい

最終回答:2011/11/02 09:19
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。

現在高校の教員をしています。
来年3月に退職し、
来年4月に妻と2人でスペインのバルセロナに渡ります。

目標はスペインサッカー協会のサッカーコーチングコース最高レベルの取得と、バルサメソッドのサッカーコーチングコース学校の創設。
FCバルセロナのフランチャイズとして、Jリーグにバルサを作り、世界一のチームを目指す。
また、日本のサッカー界をのコーチをバルサ化し、選手育成に努める。

現在、米国公認会計士の資格を取得に向けて勉強中です。
また、バルセロナでは、日本人のサッカーの育成に関わる方、選手をサポートする会社を設立したいと考えています。
バルセロナにまずは、バルサメソッドのサッカーコーチングコース学校を創りたいと考えています。
それを日本、アジア、アメリカ、アフリカなど世界中にバルサメソッドのサッカー学校を作りたいと考えています。

ANSWER

回答日:2011/11/02 09:19

初めまして。
起業カウンセラーの新井と申します。

ご退職も決め、夢の実現に向けて一歩踏み出された感じでしょうか。
バルセロナ他、日本や海外には同様のスクールはあるのでしょうか?
あれば、ご自身の夢の実現に向けて参考になるでしょうね。
ない場合は、競合がないと見るか。マーケットがないと見るか。
これはやってみないとわかりません。

ご自身でコーチのライセンス取得も目指すと書かれておられますが
経営と講師の両方をご自身で行うという方針でしょうか。
教わる側からすれば、コーチの陣容やカリキュラムは気になるところです。
本場ですし、見る目も厳しいのでコーチ陣は専任講師を引き入れたほうが
上手くいくような気がします。
コストはかかりますが。

恐らく、4月に行く事を決めていらっしゃるので、私が書いたような事も含め
考えていらっしゃると思います。

もし、先ずは資格取得をしてから考えよう・・・
という事でしたら、ビジネスとはそんなに楽なものでもございませんので
同時に幾つか考えながら進める方がよいと思います。
その時は、お力になれるかもしれません。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説