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5年前に住宅ローンを組んで購入したマンションを今年から自宅兼事務所として利用しています。
毎月10万ずつローン返済しているのですがこの費用は家賃のように自宅と事務所の面積で按分して経費となるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
初めまして、スペース・ソルバの福田と申します。
ご相談の件ですが、税務や会計処理に関することですね。
仮に自宅と事務所の面積で50%ずつ按分した場合を想定してみますと、貴方は、毎月10万ずつ金融機関にローン返済をすることになります。そして、毎月5万ずつ貴方個人宛に会社から振り込むことにより、家賃として経費計上はできます。(なお、貴方と会社間で相殺処理は会計上のテクニックでできます。)
ただし、いくつかの税務的な留意点が発生する可能性があります。
①この5万は個人の所得になりますので、確定申告が必要な点
②住宅ローンの特別控除を受けている場合に、事務所部分の住宅ローンの特例は受けられない可能性がある点
それから、税務的な調査も定期的にあるかと思いますので、貴方個人と事務所との賃貸借契約書の締結(金額等明記)、自宅と事務所の面積按分比率などを記載した証書等を残した方が望ましいかと思います。
いずれにせよ、その他に留意点がありそうですので、管轄の税務署あるいは税理士等にご相談されることをお勧めします。
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
初めまして。
新井と申します。
結論から言うと経費になります。
少し面倒なのは、会社として経費で落とし、あなたご自身の収入として
計上しないといけない事ですかね。
ご参考になれば。
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