起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
先日、HP制作を個人のウェブデザイナーにお願いし、完成後に合意した金額(15万円)をお支払いしました。
そして、領収証を送ってもらいましたが、そこには収入印紙を貼らずにその方の個人名が記され、
印鑑が押されているのみでした。
3万円以上であれば200円の収入印紙を貼らなくてはいけないというのは知っていましたが、
この領収証は今後確定申告の際などに私どもにとって問題になることはあるのでしょうか。
どなたか、ご教示いただければと思います。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
契約書・領収証等に収入印紙が貼付されていなくても文書としての効力はあります。
また、通常、領収証を発行する方に収入印紙を貼付する義務があるので貴方には特段問題はないと思われます。
個人のウェブデザイナーも貴方に無事成果物を引き渡した安堵感から収入印紙を貼付するのをうっかり忘れたのかもしれません。
ご心配でしたら、親切に個人のウェブデザイナーに「忘れている」旨をお伝えし、領収書の再発行をすればお互いにとって問題は解決されると思いますがいかがでしょうか。(なお、税務調査などで収入印紙を貼付されているのが発覚すると、そのウェブデザイナーには本来必要な印紙税の3倍を支払わなければなりません。)
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |