起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


整体治療院を開業したいが不安

最終回答:2012/01/26 17:05
回答した専門家:7人

QUESTION

私はこれまで整骨院にて約6年ほど勤めてきて、いろいろな経験をしてきました。そして、そろそろステップアップとして独立開業を考えているのですが、何をすればよいのかわかりません。本やネットなどで情報を得ようとはしているのですが、どれが一番自分にあっているのか迷っているところです。
あまり人脈もないし貯金もそれほどないので、そういったことも迷っている一因です。私には家族がいて、まだ子どもは小さいので、妻にはまだ賛成してもらえていないのですが、将来のために今自分が治療の他に何をすべきなのかをアドバイスして頂けたら幸いです。

ANSWER

回答日:2011/11/18 22:53
ベストアンサー

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

更なるステップアップとして独立開業を目指すにあたって、色々と悩まれているようですね。貴方の場合、ご家族の理解と協力を得るためには、それなりの周到な準備をされ、安心してもらう必要があると思います。

さて、具体的に何をすれば良いのか分からない状況で、将来のために今貴方が治療の他に何をすべきなのかを列挙してみました。

1.ご家族の理解を得るために、起業の詳細な計画や生活費の捻出、奥様との家事・育児の分担等について話し合う。
2.起業のための知識を身に付ける(本やネット等での独学、ドリームゲート等で開催されている勉強会等への参加)。
3.現在お勤めの整骨院で技術・サービスを更に磨き、お客様から高い評価を頂くことで、独立後の見込み客を作る。
4.現在お勤めの整骨院で経営ノウハウを身に付ける(会社の経営資源を活用して経営ノウハウを身に付けることが貴方にとって一番リスクが低いと思われます)。
5.現在お勤めの整骨院で稼いで、起業資金を貯蓄する。
6.現在お勤めの整骨院の業績を上げるための創意工夫・改善活動を実践する。(販売促進活動、採用・研修教育活動、儲かっている整骨院の調査等)
7.自分(起業関係者含む)についての棚卸しをする(強み、弱みなどを洗い出す)。
8.異業種交流会やセミナー等への参加で人脈を広げる(将来のパートナーを探す)。

まずは出来ることから実践することで少しずつ前進し、不安の解消を図れば良いと思います。これらの過程で貴方の頑張りと安心感が生まれれば、奥様の理解と協力も得られるのではないでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/01/26 17:05

はじめまして。藤原と申します。
介護ビジネスパートナーとして介護事業の開業などの
お手伝いをさせてもらっています。

介護業界の方では、柔道整復師資格が機能訓練指導員として
資格要件に該当するため、デイサービスなどで
独立されている方もおります。

ですので、デイサービスと整骨院を併設させて、
両方営業することも可能です。

これから、国の方もリハビリに力を入れる方向ですので、
デイサービスなどでもリハビリに特化した事業所も
増えていく見込みです。

あくまでも一つの例ですが、参考になれば幸いです。


まずは、自分が将来何をしたいのか?


この目的を決めないと、方向性が決まらず
いろんなことに手を出してしまって結果を出せないということも
考えられるので、早いうちに自分と向き合って
目的を決めた方がいいかと思います。


目標ではなく目的です。


家族を幸せにしたいという目的なら
マイホームなどは目的ではなく、幸せにするための
目標の一つ。

知識や技術を身につけるのも、
家族を幸せにするための目標の一つです。


ここが明確になると、することしないことが
明確になるはずです。

頑張ってください。


 270pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
ケアマネージャー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/25 17:25

起業・開業コンサルタントの銀行対策.com の渕本です。

まず、独立開業をお考えであれば、当初、費用がどのくらい必要なのか?を事業計画を策定して、考えてみてください。

事業計画の立案で、お悩みなら、FCの説明会などに出席してみて、概要を把握しても良いですね。

開業時には、どのくらいの自己資金が必要であるか?その準備には、どのくらいかかるのか?など、いろいろと分かるかと思います。

事業計画ができれば、奥様へも説明がしやすいのではないでしょうか?

独立開業で、一番重要なのは、「熱意」です。

迷っているなら、いろいろと調べて、「自分はこの事業でやっていくんだ!」という気持ちになるまで、待っても良いと思いますよ。

がんばってくださいね!応援しています。

 150pt

0 0 1
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 日商簿記2級 / 証券外務員(内部管理者) / DCプランナー / 金融コンプライアンスオフィサーなど

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/22 13:46

はじめまして。税理士の菅原と申します。

整体院でのご経験をもとに独立開業をお考えなのですね。

まずは「独立開業する」ということは治療だけでなく、営業や経理その他一切に関する業務、つまり経営全般をこなさなくてはいけません。

となると「経営者として最低限必要な知識」は知っておく必要があります。

私も毎月無料創業セミナーを開催しておますが、そのような方に毎回たくさんご参加頂いています。

それと、整体院ですと創業資金はある程度必要になりますので、自己資金だけで大丈夫なのか、それとも日本政策金融公庫などといった金融機関からの融資が必要なのかもあらかじめ把握しておく必要がありますよね。

また、これが一番重要なのですが「ご家族からの理解」これが一番重要です。
ご家族は最大の理解者であり、味方です。
ご家族の理解なくしてビジネスの成功はありえないと言っても過言ではありません。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/18 01:55

こんにちは。

アドバイザーをしております、石黒と申します。
少しでもお役に立てればと思い、回答をさせていただきます。

>将来のために今自分が治療の他に何をすべきなのかをアドバイスして頂けたら幸いです。
ということですね。

まずは、「見込み客作り」です。「見込み客」の定義は人により様々です。
私は、「見込み客」を「自分を知っている人の数」と考えています。
つまり、接骨院を始めるにあたり、どれだけの人がそのことを知っているのか、
この数に比例して来院の数も増えます。事故や怪我をしたときに真っ先に
思い出してもらえるような仕組みを作るとよいかと思います。

見込み客の作り方は、様々です。HPで広告を出すのも一案です。
チラシを巻くのも一案でしょう。
FAXDMという手段もあります。

それぞれの営業手法について一通り知識を習得され、まずは実行してみることが
大切かと思います。

トライしながら自分に合った営業手法を探す、ここが出発になるかと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/16 15:58

治療の腕を上げれば、患者は、あなたのところに来てくれます。
今、あなたを目当てにくる患者さんはどれくらいいらっしゃい
ますか?

その人達は、何を求めて来ていますか?

良くなることに精神的なことも有ると思います。
癒してくれることや、怪我をして落ち込んでいたら相談にのる
こともあると思います。
コーチングなど、心理的な支援をすることも良いと思います。

他の整骨院の良いところを見るのも良いと思います。
患者さんが何を求めてきているか?

早く治って、後遺症が出ないことや、料金が見合っていること、
清潔で行きやすいことなどでしょうか。
出張サービスなどもあります。

 370pt

0 0 4
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
5CコンサルタントPBC資格、コーチング資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/14 13:43

初めまして。
起業相談カウンセラーの新井と申します。

色々と悩みがある現状、お察しいたします。
家族の協力は大切ですので、奥様にも安心していただける
ような状態にしたいですよね。

起業に向けての準備は様々あると思います。

先ず、整骨院はどこの地域にも必ず複数院ございます。
忙しそうなところ、そうでないところ様々です。
継続的に顧客に選ばれ続けるためには、「どんなお客様に来てもらいたいか」
を明確にする事から考え始めてはいかがでしょうか。

あなたが来て欲しいお客様が望んでいるサービス何でしょうか。
そのサービスにはどのくらい対価を払ってくれるでしょうか。
また、そのようなお客様は、あなたが出店を考えている場所に、どれくらいいるでしょうか。

もちろん、出店費用や運転資金など必要なものをたくさんあります。
ネットで情報を仕入れるのも良いですが、上記のような事はどこにも
出ていません。
自分の頭で考えるしかないのです。
考えながら、専門家と相談してみる事をお奨めします。

よろしければ、相談会にお越しください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説