起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


日本でのハウスシッタービジネスの可能性

最終回答:2012/01/14 13:25
回答した専門家:3人

QUESTION

海外オーストラリア等ではハウスシッターを紹介、サポートする企業があります。
特にペットを飼っておられる方、庭持ちには必要のようですね。
日本でもこのビジネスは可能か、模索しています。(あくまでも思いつきなので、まだきちんとは調べていませんが)

日本ではセキュリティシステムの導入が進んでいるので、ハウスシッターの思いつきはあまりないですが・・・
高齢のカップルでペットを飼っておられる方、田舎の家族、などを対象に。

または、ハウスエクスチェンジ(家の交換)。これは週末や休暇にお互いの家を交換することで、宿泊無料で新しい地域に旅行ができるという感覚。

まだ思い巡らせているだけなので、アイデアが固まっていないのは確かですが・・・
起業したいと思っていても初心者の私です。(主婦です。)
専門家の方々のアドバイスをお聞きしたいと思っています。

ANSWER

回答日:2012/01/14 13:25

はじめまして。営業マーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。
現在は類似サービスとして家事代行業者が多くを兼務しているかと思います。
晩婚、共働き、高齢化など、これからも続くと予測される多くの要因があり、
ご相談のサービスの一部は既に強いニーズが存在しているかと思います。

近所に同サービス提供企業がありますが、
働き手の需要も多く求人募集を掛けると数百人の応募が来るそうです。
喜ばれるサービスは、成功確率が高くなります。
頑張ってください。


 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/12/01 23:26

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

日本でのハウスシッタービジネスの可能性について、模索し始めてワクワクされているかと思います。

さて、日本で成功した事例を海外にそっくりそのまま持っていって成功するケースは良く耳にしますので、海外で行われているハウスシッタービジネスは日本でも成功しそうな気がしますが、殆どビジネスまでには至っていないのが実状かと思います。

まだ思い巡らせているだけで、アイデアが固まっていないのであれば、まずは海外オーストラリア等でハウスシッターを紹介、サポートするビジネスが起こった背景(オーストラリア等の社会的・文化的な特性、土地が広大なため近隣との物理的な距離、セキュリティーに対する意識等)を日本と比較しながら調査して、仮説を立て検証してみることをお勧めします。手法(考える視点)については、他のアドバイザーから適切なアドバイスがありましたので、それらを活用された方が良いでしょう。

それから、ハウスシッタービジネスの可能性があるという前提で考えたときに、ハウスエクスチェンジ(家の交換)は他人に家を貸したり、ペットのお世話をしてもらう訳ですから、旅行中は自宅の様子(ペットなどの様子)が気になるところかと思います。

そこで、スカイプやスマートフォンを活用して、自宅の様子などを随時見られるようにしたり、お互いが頻繁に連絡取り合えるサービスの仕組みが整備されると、対象者にとって安心感が生まれ、ハウスエクスチェンジ(家の交換)が世の中に普及するのではないでしょうか。ただ、ターゲットが高齢者や田舎の方の場合、「デジタルデバイド」の問題がネックになる可能性があるため、できる限りシンプルなITの仕組み作りも検討する必要があるかと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/29 11:23

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

ハウスシッター・ハウスエクスチェンジといったビジネスをお考えなのですね。

まずはこれらがビジネスとして成立するか、漠然とでも良いので一度形にしてまとめてみることをお勧め致します。

事業計画書というと堅苦しいイメージがありますがそんなことはありません。

その際には次の点に気をつけると良いでしょう。

1.意外性
「これまでにない」といった既存の商品・サービスかどうか

2.必要性
特にハウスエクスチェンジなどは、日本人にとってあれば良いと感じさせるものかどうか

3.時代性
高齢化社会などを考慮して、将来を予感させるものかどうか

4.将来性
ビジネスとして発展・展開を感じさせるものかどうか

5.社会性
オーストラリアででなぜ普及しているか。オーストラリア同様日本でも必要なものとして共感させられるものかどうか

6.収益性
当然ボランティアではないので、ビジネスとして十分成り立つものかどうか

その他、オーストラリアと日本の文化の違いなどを比較検討する必要はありますが、まずは上記6点を検討すると良いでしょう。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説