起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


大工を30年近くやっていたが、リフォーム業で独立したい。

最終回答:2011/12/16 11:20
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 助成金・補助金 さぐちゃ

QUESTION

4年前まで、大工を30年近く個人で行っていました(青色申告) 新築も何軒か個人で請け負いました。
4年前、主としていた工務店に請われて、3年前2代目の代表になりましたが、先代会長が1100株を持ち、
私が、1100株を継承するのは不可能です。(4000万円)
所詮、雇われ社長で、大株主の会長の意向のままに運営されています。
昨年までは、年々業績が上がっていましたが、今年は、震災以後、大変でした。
何より、経営方針が違いすぎ、悩んでいましたが、本日会長より3月20日付けで解任となりました。
正直、ほっとしているところもあります。4年前受けたのは、会長に対する恩義だけでした。
本当は自分で1から起業したいと思っていました。
でもこの4年は少しも無駄でなく、営業から設計、会社運営まで学ぶことができました。
3月21日からスタートしたいのですが、又個人でやったほうが良いのか?
法人にした方がよいのか?その際、最低資金はどれくらい必要か?
起業にあったて補助金等があるのか?
ホームページも作りたいのですが?

ANSWER

回答日:2011/12/16 11:20

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

2代目社長として会社を運営された4年間で営業・設計・会社運営をご経験されたことは非常に貴重で有意義な時間だったと思われます。

法人にするか個人にするかは
・業種(これまでと同業種か?関連する別事業か?)
・資金計画、設備投資計画
・売上計画、利益計画(売上がどのくらいで利益はどの程度見込めるか?)
・人員計画、人件費計画(人を雇うか雇わないか?雇うとしたら人件費はいくら位か?)
などを総合的に検討して判断した方が良いと思います。

仮に工務店としてスタートされるのであれば、一般的に工務店(一人親方)というものはそれほど初期投資が必要でないとのデータが出ています。

「最低資金はどれくらい必要か?」というよりも、上記の資金計画、設備投資計画から必要資金を算出して、その上で
・自己資金で足りるか?
・足りない場合にはどうするか?(融資が必要か?)
を検討した方が良いと思います。

起業にあたっての助成金については厚生労働省などに情報が掲載されていますので、下記HPをご参考下さい。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b-top.html

ホームページにつきましては、下記の事項を検討した上で複数の業者から見積もりを取る事をお勧め致します。
・どんな情報を発信したいか?
・予算はどの程度か?
・その後のSEO対策の支援を必要か? など
また、ホームページ作成費用については、お住まいの市区町村で数万円の補助金を設けている所もあります。
ただし、こちらは先着順ですので、こまめに市区町村のHPをチェックしてみてはいかがでしょうか。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1