起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フリーランスの手続きと会計処理の流れを教えてください。

最終回答:2012/05/12 21:25
回答した専門家:2人

QUESTION

今年からWebサイト制作の事業をフリーランスとして行うことになりました。
そこで青色申告の複式簿記で申告をしようと考えているのですが、具体的にどのような手順で手続きを行えばよいかご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。

1.開業届
 税務署への申告時に青色申告を選択すると聞いたのですがまずはこちらの手続きを行えばよいでしょうか?

2.会計ソフト
 複式簿記の場合記帳に手間がかかると言うことですが、弥生会計などの会計ソフトの活用方法がよくわかりません。
 ソフトは基本的には記帳に使うもので申告書自体は作成が必要なのでしょうか?

3.経費について
 色々と調べているのですが、どこまでが経費になるか具体的に書かれている書籍や情報がありましたら教えていただきたいです。

以上となります。
どうぞよろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/05/12 21:25

税理士望月です。

開業届けは、開業の日から1ヵ月以内に提出します。

青色申請は、その年1月16日以後の開業でしたら、開業の日から2ヵ月以内に提出しませんと、認められません。

弥生会計ソフトでしたら、現金出納帳形式で入力できます。簿記知らなくても、そこそこ使えます。

弥生会計ソフト(青色申告)でしたら、確定申告書も作成できます。

経費処理のルールですが、収入に必要か否かが、経費になる・経費にならないのポイントです。

お住まいの地域にある、『青色申告会』を利用するのが、ベストかとも思います。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/01/24 21:45

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

1.開業届

開業届・青色申告承認申請などいくつかの書類を提出する必要があります。税務署に行けば丁寧に教えてくれますので、まずは期限までに漏れのない様提出されることをお勧めします。下記サイトをご参考になさって下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/mokuji.htm

2.会計ソフト

会計ソフトは弥生会計でも勘定奉行でも何を使っても基本的機能はほぼ変わりません。金額と周りに使っている方がいれば使い勝手などを聞いて好みで決めれば良いと思います。
会計ソフトは記帳に使うもので申告書自体は別に作成する必要があります。

3.経費について

どの書籍も内容は似た様なものばかりですので特にお勧めの書籍はありませんが、この時期ですので普段の時期よりも個人事業に関する書籍が平積みになっていると思いますので、色々と手にとって調べてみることをお勧めします。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1