起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フリーランスの手続きと会計処理の流れを教えてください。

最終回答:2012/05/12 21:25
回答した専門家:2人

QUESTION

今年からWebサイト制作の事業をフリーランスとして行うことになりました。
そこで青色申告の複式簿記で申告をしようと考えているのですが、具体的にどのような手順で手続きを行えばよいかご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。

1.開業届
 税務署への申告時に青色申告を選択すると聞いたのですがまずはこちらの手続きを行えばよいでしょうか?

2.会計ソフト
 複式簿記の場合記帳に手間がかかると言うことですが、弥生会計などの会計ソフトの活用方法がよくわかりません。
 ソフトは基本的には記帳に使うもので申告書自体は作成が必要なのでしょうか?

3.経費について
 色々と調べているのですが、どこまでが経費になるか具体的に書かれている書籍や情報がありましたら教えていただきたいです。

以上となります。
どうぞよろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/05/12 21:25

税理士望月です。

開業届けは、開業の日から1ヵ月以内に提出します。

青色申請は、その年1月16日以後の開業でしたら、開業の日から2ヵ月以内に提出しませんと、認められません。

弥生会計ソフトでしたら、現金出納帳形式で入力できます。簿記知らなくても、そこそこ使えます。

弥生会計ソフト(青色申告)でしたら、確定申告書も作成できます。

経費処理のルールですが、収入に必要か否かが、経費になる・経費にならないのポイントです。

お住まいの地域にある、『青色申告会』を利用するのが、ベストかとも思います。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/01/24 21:45

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

1.開業届

開業届・青色申告承認申請などいくつかの書類を提出する必要があります。税務署に行けば丁寧に教えてくれますので、まずは期限までに漏れのない様提出されることをお勧めします。下記サイトをご参考になさって下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/mokuji.htm

2.会計ソフト

会計ソフトは弥生会計でも勘定奉行でも何を使っても基本的機能はほぼ変わりません。金額と周りに使っている方がいれば使い勝手などを聞いて好みで決めれば良いと思います。
会計ソフトは記帳に使うもので申告書自体は別に作成する必要があります。

3.経費について

どの書籍も内容は似た様なものばかりですので特にお勧めの書籍はありませんが、この時期ですので普段の時期よりも個人事業に関する書籍が平積みになっていると思いますので、色々と手にとって調べてみることをお勧めします。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説