起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


相続対策を視野に入れて会社を設立したい

最終回答:2012/02/13 11:54
回答した専門家:1人

QUESTION

現在知り合いのおばあちゃまが個人商店していて、会社の休みを利用して、手伝っております。
そのおばあちゃまは独り者で、私を子供のように可愛がってもらっております。将来的には、その個人商店を継ぐ決意でいます。

将来的に会社設立にして、その会社が、相続税対策として、おばあちゃまの個人資産(器コレクション)を買い取りたいと考えておりますが、
それは可能なことなのでしょうか?

ANSWER

回答日:2012/02/13 11:54

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

ご質問者様が会社を設立して、その方の個人資産を買い取る事は可能です。

しかし、個人資産(器コレクション)が高額なものであれば、その方に対して売却に伴う税金が発生する可能性もあります。

納税資金対策という意味では現金化しておくことは有効かもしれませんが、個人資産が現金に置き換わるだけですので、相続税対策ということであれば、その辺も踏まえたうえで慎重に検討する必要があると思われます。

また、買い取るにしてもご質問者様(若しくは設立した会社)が買い取ることができる金額かどうか、高額だった場合の資金調達方法など、色々な側面から検討することをお勧め致します。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1