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現在、神奈川の実家に住んでおりますが、
起業したら、都内の日本橋か大手町に事務所を置きたいと思います。
しかし、母の介護もありますし、自宅兼にしても初期投資やランニングコストを抑えたいので、
レンタルオフィスを検討しております。
レンタルオフィスのデメリットは何でしょうか?
単位面積当たりのコストが高いくらいでしょうか?
それ以外は、メリットばかりが目立ちます。少ないDeposit、短期の契約、会議室など常備するとお金ばかりかかってしまう施設の共有、初期の投資を削減できる、電話、Faxなどの機材を買わなくてもよい、LANが敷設されている、何か頼めるスタッフが居る、Bujiness Centerを完備している、即日に入居が可能、、、、。
単位面積当たりのコストはこうしたサービスを含んでいますので、当然高くなりますので、社員数が増えて来て大きなスペースを必要とする場合は、ご自身のOfficeをお借りになるというのがBetterかもしれません。
Executive Officeによっては、大きめの部屋を割安にして、こうしたニーズをつなぎとめる努力をしているところもあります。
私自身もExecutive Office(Rental Officeと同義)派です。10年前の創業以来、ずっとExecutive Officeに入居しております。
奥山 英二
DG Advisor
http://houmubu.weebly.com
280pt
はじめまして。
起業をする方のビジネスプランのブラッシュアップコンサルティングやコーチング
などを行っている新井と申します。
既に、数名のアドバイザーよりアドバイスも出ておりますので重複する点は
避けさせていただきます。
登記についてですが、本店の登記場所が自宅でもレンタルオフィスを名刺の住所として
活動している企業もたくさんあります。
創業支援の制度融資などを考えますと、本店登記がどこにあるかで支援策も変わります。
千代田区や中央区は大手企業が多い事もあり、創業支援が手厚いエリアではありません。
そのような場所を本店として登記しますと、神奈川と比較した時にデメリットになる場合も
ございます。
また、創業支援ブースのように、市区町村で安くレンタルオフィスを提供している地域もあります。
その場合もやはり、本店登記の場所がその市区町村にあることが前提となるため、借りる際の
障壁になる可能性もございます。
レンタルオフィスだけでは、見えない部分もありますので、登記など様々な角度から
検討することをお奨めいたします。
ご参考になれば幸いです。
1790pt
はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。
起業時にレンタルオフィス・バーチャルオフィスを利用される方は多いです。
自宅を本店所在地にしたくない・ランニングコストを低く抑えられるなどのメリットがありますが、一方、デメリットは何か?といいますと、
・中には会社本店登記がNGの所もある
・会議室などの共用スペースは独占的に利用できない
・郵便物の転送などに少々時間がかかる場合がある
・コピー機、コーヒーサーバーなど設備が充実しているところでも、全てオプション契約で必ずしもランニングコストを抑えられる事にはならないケースもある
などがありますが、私が知っている限り最大のデメリットは
・運営会社の事業撤退・倒産により本店移転登記せざるを得なくなった
というところです。
従って、レンタルオフィスを検討されるのであれば、運営会社の評判などもご参考にされると良いと思います。
1060pt
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
(最近はhttp://www.e-practice.co.jp/でも活動しておりますので、是非アクセスして頂ければと思います。)
貴方が記載しているようにレンタルオフィスは初期投資やランニングコストを抑えたい起業時や支店開設時等に多く利用されていますので、それなりにメッリトの方が多いと思われます。デメリットとして強いて挙げれば、以下になるのではないでしょうか?
①自宅や事務所と同様の使い勝手はできない点
②他社と同住所になる場合がある点(貴方がビジネスにおいて問題としないのであればデメリットにはならない)
③坪単価は割高である点(小スペースのため総額料金も低くなるため、場合によってはデメリットにはならない)
また、レンタルオフィスの運営会社も様々なサービスを提供をして差別化を図っていますので、会社ごとにサービスの内容を確認する必要はあると思います。
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いします。
経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!
相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。
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