起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


中国のネットモールでの出店

最終回答:2012/05/27 19:43
回答した専門家:1人

QUESTION

ネットでの出店、輸出入について経験がないので、教えていただきたく。

中国の方むけにネット上で日本製の化粧品や美容グッズ、ブライダルグッズ、日本の女性誌掲載商品(VIVI cancam などの赤文字雑誌)、中国で未販売の製品等を日本の業者さん(もしくは北米、韓国から仕入れたもの)から仕入れ、ネット上で販売することようなことを漠然と考えていますが、中国語ができません。

翻訳のサービス利用等、輸出入にかかるコストを考えると、採算の面から、商売として成立するのは難しいでしょうか。


日本の業者さんや北米、韓国から個人が仕入れたものを販売することは問題ないのでしょうか。

法律等、何か縛りや販売資格は必要でしょうか。

売る商品も漠然としていますが、日本の化粧品、美容グッズのネット販売はすでに中国で浸透しているのでしょうか。大手間での低価格競争の域までいっているのでしょうか?

どのように市場調査したらよいのでしょうか。人脈もなく直接現地に行くことは意味があるのでしょうか。


とにかくすべてが漠然としていて何から考えていけばよいのか分かりません。
予備知識も「中国の方が日本で大量に日本製品を購入されている」程度です。

このように質問の項目内容もまとまっておらず稚拙です。
せめてセミナーに参加して基本的知識を得たいのですが、本業と開催エリアの都合でなかなか行けません。

このような漠然とた質問ですがどなたか少しでもご助言いただければ幸甚です。

ANSWER

回答日:2012/05/27 19:43

青山と申します。香港在住です。

国際間でのネットビジネスといえども貿易には変わりありません。
国際間の貿易は輸出側、輸入側での許認可が必要です。法の順守も必要です。

輸出側である日本での問題は、戦略物質でない限り問題はありません。
しかし、輸入する中国側では、健康、環境、文書検閲などの認可を受けねばなりません。
したがって、モノによって許認可は異なります。

1、販売の対象品は何か?
2、モニターを行う。(香港から中国へ輸出されているモノ、すでに中国で販売されているモノなど)
3、選定する。
4、香港を活用する。(すでに香港には日本のモノの殆どが入っています。)

なお、雑誌、新聞などは香港といえども中国への持ち込みは禁止です。
除外して考えたほうがいいでしょう。

以上お役に立てば幸いです。

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説