起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


「利用規約に同意する?」の必要有無について

最終回答:2012/05/27 13:42
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは。
私は起業して先生と生徒をマッチングさせるwebサービスを立ち上げる予定です。
現在サイトを構築中なのですが、質問させて頂きます。
webサイト上でお金の支払いが発生する場合、入力フォームの最後で利用規約に同意するかどうかを問われる場合があります。
これは法律でさだめられていて必須なのでしょうか?サイト上に利用規約のページは設けていますが、これだけでは不十分なのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/05/27 13:42

中小企業診断士の谷垣です。

お問い合せ有難うございます。
サイトの利用規約は任意ですので、入力フォームに設置することは必須ではありません。
ECサイトでは特定商品取引方に基づく表示がなされていれば問題ありません。

他社が入力フォームに利用規約を設置する理由は「購買の意思確認」のためだと思われます。
利用規約には、取引条件等が記載されると思います。EC取引では購入後のトラブルが起こり易いため、
購買前に意思確認させるステップを設けているのだと思われます。

無料相談もやっております。よろしければご利用ください。

 280pt

0 0 3
専門分野
市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット
保有資格
中小企業診断士 各種IT資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1