起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


アメリカでの資金調達法

最終回答:2012/05/21 17:41
回答した専門家:3人

QUESTION

ニューヨークで飲食店の開業を計画していますが、
今のところ自己資金が必要額の三分の一程度しかありません。
日本とアメリカに不動産を所有していますが(ローン残りあり)
これらを担保にどちらかで事業資金の借り入れは可能でしょうか?
もしくはその他の資金調達法はないでしょうか?(助成金なども)
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。


ANSWER

回答日:2012/04/25 08:34
ベストアンサー

DGアドバイザーのNY州弁護士奥山です。

ニューヨークでの飲食店開業をお考えとのこと、日本食ブームですので、日本食レストランであると良いのですが、、、、。さて、アメリカ国内での資金調達ということですが、日本の不動産にしろ、アメリカの不動産にしろ、どのようなタイプの不動産資産なのかに拠りますが、現有不動産のEquityをお使いいただいて、資金の借り入れは可能ではないかと思います。いずれにしても必要資金を賄えるEquityがあるか?という点が重要な視点になります。

日本では飲食店というと個人営業で構わないのですが、アメリカでは、様々なリスクを考えると、個人の無限責任では耐え切れない面があります。会社を設立されることをお勧めしたいと思います。

私はNYを拠点としているBusiness系の弁護士・公認会計士ですので、進出に際してのお手伝いを喜んでさせていただいておりますので、是非、何かございましたらご相談ください。

奥山 英二
DG Advisor
http://houmubu.weebly.com

 280pt

0 0 2
専門分野
法務・知財・特許 会社設立・許認可 海外ビジネス
保有資格
弁護士(海外法含む) 外国の専門資格(米国公認会計士等) 弁護士(ニューヨーク州)、公認会計士(ニューハンプシャー州 )

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/21 17:41

ご相談者様

アドバイザーグランプリ2010年
(資金調達部門)で1位の
銀行出身 資金調達コンサルタント@前田旭です。

不動産担保に関しては詳しいですし
色々な資金調達方法・ルートを持っているので
本気で資金調達をしたい場合はご相談下さい。

面談相談は現在有料のみで、大阪梅田オフィスまで来て頂く形になりますが
どうしても遠方で来れない場合はお電話でもOKです。
※お電話のみの場合は無償で結構です。

 60pt

0 0 0
専門分野
資金調達 経営計画・改善
保有資格
宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/20 20:17

税理士望月です。

中途半端ですが、分かっている範囲内のアドバイスを致します。

店舗が米国ニューヨークで開業でしたら、日本の国内での融資は出来ないのではないかと思います。

東京都内のお店オーナーが、都内の金融機関に借入相談に行きました。

田舎の土地を担保提供できないか打診しましたが、貸し出し銀行の営業範囲外地域で、担保に該当しない、との事でした。

日本の国内の銀行では、日本の不動産も、営業地域が米国では担保に該当しないと思います。

助成金も、日本国内の事業補助政策ですので、該当はないと思います。

お店が米国内ですので、米国ニューヨークの邦人バンク(東京三菱UFJ銀行)にご相談されましたか?

アメリカンドリーム狙いでしたら、日本国内の不動産売却資金で、資金調達も考えられたらいかがでしょう。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1