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小売業の始め方について教えて下さい。
小売業を一から始めるためには、まず何をすべきでしょうか?
取引先の会社はどのようにしてみつけるのでしょうか?
卸売り業者を見つけて、交渉するだけなのでしょうか?
中小企業診断士の河合正尚と申します。
小売業を始めるために必要なことはいろいろありますが
まず事業計画をたてるところから始められてはいかがでしょうか?
実際の店舗を開くのか?(どこに?どんな店舗)
ネットショップを開くのか?(楽天?ヤフー?自社?)
ターゲットとする顧客層は?
どういったものを売るのか?
どれくらいの売り上げを見込むのか?
そのために必要な資金は?
従業員は?
などなど。考えることはたくさんあります。
取引先の会社の開拓は直接交渉が早いと思います。
卸売業者によっては与信がありますので初めたばかり
やこれから始める状態ですと取引が断られる場合もがあります。
ネット専用の卸売業などもありますのでそちらですと敷居は低めです。
また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。
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経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。
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