起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


事業内容:サイバーパトロール 新サービス(検討中):削除代行

最終回答:2012/05/27 13:23
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、サイバーパトロールのサービスを運営しております。
現状は、NG箇所を報告書にまとめクライアント様にご報告するという流れのみ

今後は、クライント様のご要望次第で
削除代行サービス(フェイスブック/Twitter/その他のSNS/2CH 等)を始めたいと考えています。

しかし、この「削除代行」どのように実行していけば良いのか
分からない所が多々あります。

どのようなサイトなら直接削除することが出来るのか、
どのようなサイトならサイト運営者もしくはプロバイダに削除依頼をしないといけないのか。

こういった事業にお詳しい方がいらっしゃれば、
何かアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/05/27 13:23

中小企業診断士の谷垣と申します。

お問い合せ有難うございます。
ソーシャルメディアの利用率が高まる昨今、個人情報、機密情報の漏えいは深刻な問題ですね。
悪意のない書き込みが人を傷つけてしまうこともあり、まだ利用者側のソーシャルリテラシーが追いついていないと言われています。
サイト運営者にとっても、利用者増加につれて書き込み内容の管理が困難になり、なかなか利用者の要望に対応しきれないのが現状だと思います。

サイトの書き込みを削除できるのは、原則的にサーバー管理者、または書き込んだ利用者となると思います。
サーバーの権限にはプログラムの実行、変更、参照の三つがあり、利用者には参照権限のみ付与してサイトを利用してもらうというのが一般的です。
ソーシャルメディア等の双方向のコミュニケーションを行うサイトでは、特定のプログラムについて実行(書き込みの削除)権限が付与されているかと思います。

類似サービスを行っている業者は、問題の書き込みがあればサイト管理者に削除要請するという行動を取っています。

方向性としては、
・サイト運営者のサイバーパトロール業務を受託する。
・特定キーワードを監視できるクローラを自社開発して、一般的な検索エンジンより迅速に問題ある書き込みを発見するサービス(削除要請も含む)を開始する。
上記が考えられるのではないでしょうか。

無料相談もやっておりますので、よろしければご相談ください。

 280pt

0 0 3
専門分野
市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット
保有資格
中小企業診断士 各種IT資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説