起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


アミューズメント施設を興したい

最終回答:2012/07/18 10:05
回答した専門家:3人

QUESTION

私の住む県にはこれといって若者が遊べ盛り上がれるところがないので、アミューズメント施設を興したいです。
ダーツやビリヤード、ゲーム機などのほかにDJブース、バーも入れる形にしたいので、おおきなビルを借りることになります。
家賃、運営費、人件費を考えると採算が合うのか不安です。
もし、儲かる見込みがあるなら、他のアミューズメント企業がすでにやっているはず、つまりは採算が合わないのではないかとも思っています。
やはり個人で起業するには大きすぎる話なのでしょうか?
ご意見のほど宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/07/18 10:05

こんにちは。
自分サイズ起業を応援している㈱ラテラルマーケティングの新井と申します。

既に数人のアドバイザーが返信をされていますので、重複しない観点で
会話をさせていただきます。

この手のビジネスは初期投資が莫大にかかります。
継続的なリニューアルなども考えると個人レベルで立ち上げるのは難しいかもしれません。

融資に関しては、実務経験と収益性により判断されます。
その部分でしっかりとアピールできるかがポイントになると思います。

ご自身にご経験が少なく、でもこの分野で起業したい!
そのように考えるのであれば、FCに加盟するというのも一案ではないでしょうか。
異業種とコラボして少ない初期投資で事業が始められるパッケージもあります。
お考えになってみては、いかがでしょうか。

融資に関してもFCの事業シュミレーションがあれば、通りやすくなる可能性もあります。
FC本部は資金面の相談には乗らないので、必要であればご相談ください。

では、夢の実現に向けて頑張ってください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/07/13 12:36

香港在住でモノづくりコンサルタントの青山と申します。
エンタメの地、マカオにも行ったことがありますし、若者の多い中国にも出張します。

さて、ご相談の件ですが、まだ20歳ですが夢を描いている点には感心致します。
文面のような計画実現には多くの資金が必要なのが実態です。
あなたが自身で資産があればともかく、ないとなれば金融機関から借用が必要です。
文面の規模から推測すると、ご質問の結論は個人事業の範疇を超えており、会社組織とし担保も必要と考えます。

起業し、計画の実現には、まず初期の費用と固定費を概算計算してみてください。
初期費用は、施設の契約費用、設備の導入費、人材雇用費、広告宣伝、通信や光熱契約費などでしょう。
固定費は月々決まって出る費用です。
家賃、駐車場、光熱、通信、人件費、交通、福利厚生保険、などが主なところです。
時々の出費も必要ですね。修理費や設備の入れ替え費用です。

これらの費用をカバーするには、月々どのような設備を入れ、必要な客数、利用料金をどのようにするかを考える必要があります。
また、エンターテイメントビジネスは、継続的な集客がかなり困難です。
客はすぐ飽きてしまいますので、新規性のため設備を入れ替えたり、イベントの開催が必要ですね。

イメージ作戦も重要です。
悪いイメージですと、地元やご親族のご理解を得れらなかったり、揚句は反社会的な分子に付け込まれることもなりかねません。

地域の活性化のために、若者はじめ皆様のお役にたてるような施設のためのイメージ作りも考えてください。
資金、運用、イメージ作り等どれをとっても、20歳での計画は楽しいと思います。

色々考える時間は十分にあります。
じっくりと実現に向けて具体的に計画してみてください。

以上お役にたてば幸いです。
青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/07/12 12:30

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。久々に回答いたします。
(最近はhttp://www.e-practice.co.jp/でも活動しておりますので、是非アクセス
して頂ければと思います。)

大きな不動産物件を賃借し、ダーツやビリヤード、ゲーム機などの他にDJブース、
バーも入れる形にするとなれば初期投資が相当嵩みそうですね。また、その運営費や
人件費を考えると採算や資金調達面で貴方が不安になるのは当然かと思います。

都内近郊であれば、すでに多くのアミューズメント施設があり、ライバル企業が凌ぎ
を削っていますが、貴方の住まれている県に若者が遊べて盛り上がれるところがない
ということであれば、アミューズメント施設を興すチャンスは十分あると思います。

ただ、初期投資や事業リスク(集客が難しく固定費が回収できない)等の問題もあり
ますので、「夢」や「やりたい事」は沢山ある(最終的には総合アミューズメント施設)
かと思いますが、全部をいきなり手がけるのではなく、段階的に準備して初期投資を
抑えたモデルで起業してみてはいかがでしょうか?

具体的には、
①他店舗(DJ、バー、コンビニ、飲食等)とのコラボレーションをする。
⇒間借りすることで賃料負担を減らし、他店舗とのシナジー効果(集客面を含め)を
出す(双方がWINWINのモデルを模索します。)

一例で成功している事例で近所に「卓球ホール ファミタク」というアミューズメント
施設があるのですが、入口はファミリーマートで奥が卓球ホールになっていまして、
連日若者で賑わっていますので、是非参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://www.famitaku.com/

②ダーツやビリヤード、ゲーム機などは中古品を利用する。

色々とアイデアはあるためここでは割愛いたしますが、まだ時間もあると思いますの
でアミューズメント施設で起業するための書籍を読まれたり、知人や専門家等からア
ドバイスをもらうと少しずつ起業のイメージや問題点・課題が浮き彫りになり前進で
きるはずです。頑張って下さい。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1