起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


アメリカで雑貨を買って、日本でネット販売するには?

最終回答:2012/07/23 13:24
回答した専門家:1人

QUESTION

現在私は日本に住んでおり、妹がアメリカで働いています。
アメリカに旅行した時に、日本では見かけないような素敵な雑貨や衣類をたくさん目にしました。
そこで、妹にアメリカで雑貨・衣類を買い付けてもらい、日本でネット販売したいと考えています。
ネット販売するにあたり、アメリカのお店で直接買ったものを日本で売っても問題ありませんか?
アメリカのお店に訴えられるようなことはないでしょうか・・・。また、なにか必要な申請などはありますか?
輸入もネット販売も初心者なのですが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/07/23 13:24

青山と申します。香港在住10年の日本と香港・華南を結ぶコンサルタントです。
主として産業にかかわるもので日本企業の支援をしています。

海外には日本に目につかないものがたくさんありますね。
海外品の日本でのNET販売に興味を持たれたのは、大変に良いことだと思います。

雑貨、衣類が中心なようですが、日本での法や経済産業省の推奨は、以下のようなものがあります。

1、 有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
これは繊維製品を含めた家庭用品全般の規制です。内容はNETで調べることができます。
2、 原産国表示: 品物が元々どこの国で作られたのかを表示するものです。アメリカで売られていても中国製などということはあります。輸入時に表示があったほうが円滑な通関がなされます。
3、 輸入者表示: 国内販売・流通のルート、責任を明確にするためです。貴社の表示が必要です。
4、 環境に関する表示:  包装材料の分別廃棄についての表示です。すべての物が対象になります。日本語表示にしなければなりません。
5、 食品・化粧品: 食品衛生法や薬事法に従わなくてはなりません。

その他、もし有名無名にかかわらずブランド名がついているものは、販売テリトリーに引っかかりかねませんので、輸入前に日本での販売の可否について調査が必要です。

私が居る香港・中国にも日本の色やデザインにはない様々なものがあふれています。
将来、ネットビジネスを行うのでしたら、生産国からの直接輸入をお奨めします。

起業精神は大切にして、将来に向けて調査やビジネスモデルを色々考えてみてください。

以上、お役にたてれば幸いです。

青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1