起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
はじめまして。
これから個人事業でネットショップを始めようと思っています。
webページ作成はプロに任せたいところですが、できるだけ最初の出費を少なくしたいので、最初はホームページ作成ソフトを使って自作し、事業が軌道に乗ってきたら、プロに改修を依頼しようと思います。
このホームページ作成ソフトはオンラインショップで購入しようとしており、開業費として計上したいと考えています。
事業には屋号を付ける予定ですが、開業届の提出はホームページの開設後と考えています。
この場合について質問です。
・個人名義のクレジットカードで購入してもいいでしょうか。
・領収書の宛名は個人名(カードの名義)でも経費として認められるでしょうか。
個人事業なので、私の個人名が個人事業主名となります。
親友が以前、会計事務所で働いており、知識もあって頼りになるのですが、上記について質問したところ、「屋号を持つ個人事業者を受け持ったことがない」とのことでした。
ぜひお答えいただければと思います。よろしくお願いします。
税理士望月と申します。
個人事業の領収書宛名めいですが、『個人名義のクレジット』での支払も、経費処理が認められます。
屋号が入らなくても構いません。
出来る限り、納品書、請求書は保存して下さい。
個人事業者の事業所得計算は、
①総収入金額
②必要経費
③ ①ー② =事業所得 になります。
必要経費とは、支払経費の内、『総収入金額を得るための、必要か、否か、で判断致します。』
領収書宛名で必要経費を決めるのではなく、取引の中身で判断致します。
ご参考にして頂ければ、幸いです。
事業のご成功をお祈りいたします。
990pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |