起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


IT起業に関する補助制度の充実した自治体

最終回答:2012/12/12 14:19
回答した専門家:2人

QUESTION

B2BのITシステムを開発しました。会社を作り、本格的に販売していきたいと思っています。ただ、そのための立地をどこにするか悩んでいます。営業そのものは日本中でやることになるので、問題になるのは本社の立地です。簡単なのはいま住んでいる東京ですが、起業する際にはさまざまな補助が受けられると聞きましたので、その補助を最大限活用したいと思います。手元資金が乏しいという現実的な事情もあります。

お薦めの地域はありますか?せっかくだから東北で起業したい、という気持ちもありますし、沖縄はIT業の起業に優しい、という噂も聞きました。また、東京圏ではどこが良いのでしょうか。日本国内であれば、どこでもかまいません。

ANSWER

回答日:2012/12/12 14:19

徳島県は全県に高速ブロードバンドがあり、サテライトオフィスの企業誘致が熱心です。自然環境も豊かでおもてなしの心にあふれているので、ぜひご検討ください。 ご興味があれば、県の窓口につなぐことも可能です。

 10pt

0 0 0
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査
保有資格
経済産業大臣認定 特種情報処理技術者 マイクロソフト スマートビジネススペシャリスト

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/11/05 15:04

香港在住十年の技術士 青山です。
香港華南の企業、モノづくりでは多くの経験と情報を有しています。

最近は多くのアプリ、システムが氾濫していますね。IT先進国の香港でも同様です。
文面からは自らシステムを開発され、B2B用として営業販売していくとのこと立派です。
本社の立地には、どこでもよいとのことですね。

地方自治体も産業振興策の一つとして融資を行っています。
ただ私がNETで調べる限り、多数の雇用創出や工場建設を想定しているものが多いようです。例えば、コールセンターや工場の誘致です。あるいは、空きビルを安価で貸与するなどのサポートもあります。

御社のように資金借り入れの場合では、以下のサイトが融資情報源として良いと思われます。http://www.it-tax.com/155/
首都圏が対象ですが、一度訪問してみてください。

システムは、自己開発してもバージョンアップが必要で、いずれは良質な技術者を雇用しなければならないでしょう。それに販売活動はB2Bのような複雑なシステムほど、客先でのデモも必要と思われます。全国への営業展開となりますと、アクセス面でやはり首都圏が拠点ではないでしょうか?

以上お役にたてば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説