起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社をやめて独立したい。開業前の方が資金調達がしやすい?

最終回答:2010/10/29 10:04
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 新規創業者向け融資 ニックネーム

QUESTION

会社をやめて独立しようと思っているのですが、開業前のほうが資金調達がしやすいと聞いたのですが、本当でしょうか。政策公庫の創業融資? というのは調べたのですが、これは開業してしまうと借りられないのでしょうか?

ANSWER

回答日:2010/10/29 10:04

日本政策金融公庫は、創業・起業をお考えの方向けの金融機関です。

起業前の方のみならず、起業間もない方も融資の対象となっています。

但し、融資を受けるにあたって、創業に関する融資を受けるには創業資金全体の3分の1以上の自己資金を用意することが求められます。

ですので、起業をお考えの場合、まずは創業計画書を作成して全体の必要資金(いくら必要なのか)を明確にしましょう。

全体の必要資金が明確になれば、融資の必要があるかないか、あるとすれば融資はどの程度必要か、そのためにあらかじめ自己資金としていくら用意しておかなくてはいけないのか、が明らかになります。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1