起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


小売の収入印紙について

最終回答:2013/01/14 14:27
回答した専門家:1人
カテゴリー 会計・税務 > 確定申告・個人税務 にーちゃん

QUESTION

先日、税務調査で店頭現金売りの場合、3万円以上売上の場合は領収書希望の時以外にも
レシートを持って帰られるお客様にはレシートに収入印紙を貼らなければいけないと指摘されました。

レシート不要のお客様分は貼らなくてもよいとの事で、
以降はレシート不要で収入印紙を貼らなかったレシートは保存しておくように指示されました。

この件に関して詳しく教えて頂きたいです。
3万円以上の不要レシートは必ず保存しておかなければいけないのでしょうか。

ちなみにこの件に関してまだ金額の提示は来ていません。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2013/01/14 14:27

会計士、税理士の西田と申します。

不要レシートを必ず、絶対に保存しておかなければならないかというと、
法律で求められているわけではないので、絶対ではありません。

しかし、「お客様に渡すレシートには印紙をきちんと貼っている」
という証拠の1つとして保存することをオススメします。

■不要レシートを保存している場合
「不要レシート以外のレシートには、印紙をきちんと貼っている」と主張すれば
税務署も「不要レシートがあるし、きちんと要不要を区別、管理している。確かにそうなんだろう」
と信じてもらえます。

■不要レシートが保存されていない場合
このように主張したとしても、すんなり信じてもらえない可能性があります。
税務署「不要レシートが無いってことは、実際は全部お客様に渡したんじゃないですか?」
「印紙そんなに買ってないですよね?印紙貼ってないレシートがあるんじゃないですか?」
と疑われる可能性があります。

ですので、3万円以上のレシートにきちんと印紙を貼るのであれば、なおさら、
変に疑われないため、不要レシートを保存しておいた方が良いと考えます。

以上です。
不明点がございましたら、またお気軽にご質問ください。
よろしくお願いいたします。

 320pt

0 0 2
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 会計・税務
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説