起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


自分のホームペーシで中古品の建材を販売したいです。

最終回答:2010/10/30 00:23
回答した専門家:1人

QUESTION

自分のホームペーシで中古品の建材を販売したいです。小規模なのでまずは個人で始めようと思うのですが、古物商の資格は個人事業でも取得できるのでしょうか? またそれ以外に気をつけないといけないところがあれば教えてください。

ANSWER

回答日:2010/10/30 00:23

・古物を買い取って売る。
・古物を買い取って修理等して売る。
・古物を買い取って使える部品等を売る。
・古物を買い取らないで、売った後に手数料を貰う(委託売買)。
・古物を別の物と交換する。
・古物を買い取ってレンタルする。
・国内で買った古物を国外に輸出して売る。
・これらをネット上で行う。

といったときには、古物商許可が必要です。
個人事業主でも申請は可能です。
営業所の所在地を管轄する警察署の防犯係が申請窓口になるので、ご不安なことがあれば事前に、必要事項について問い合わせされることをお勧めします。
なお、古物の営業所ではそれぞれの営業所ごとに、業務を適正に実施するための責任者として、1名の管理者を必ず設けなければなりません。
管理者が遠方に居住していたり、勤務地が違うなど、その営業所で勤務できない人は管理者に選任することはできませんし、他の営業所との掛け持ちもできません。その点を注意してください。
また、許可申請者と営業所の賃貸借についての契約者名が親会社、関連会社の名前などで異なる場合は、賃借人の使用承諾書が必要になるので、心積もりしておきましょう。
なお、自分でホームページを開設して営業を行ったり、オークションサイトにストアを出店したりする場合は、ホームページ等のURLを届け出ることになります。プロバイダ等から交付されたURLの割り当てを受けた通知書等のコピーが必要になります。

 90pt

0 0 1
専門分野
会社設立・許認可 法務・知財・特許 研修・コーチング
保有資格
行政書士 FP(ファイナンシャルプランナー) CDA キャリアカウンセラー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1