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このタイミングでお恥ずかしい質問失礼します。
昨年の4月に開業しまして初の確定申告(青色申告)を行おうと考えております。
税務署で質問しろ、という内容かと思いますがご教示頂ければ幸いです。
1:4月に開業し、青色申告の申請をして事業。
2:昨年の1月~3月まで会社役員をしており、役員報酬が発生。(30万円程度)
3:4月から月額3万円程度のアルバイトを12月まで実施。(27万円程度)
この場合、青色申告で申請する内容は 1
別途、確定申告で申請する内容は 2 3
という認識でよいのでしょうか。
ネットで調べろ、という内容ですが
概要だけ簡単にお付き合い頂ければ幸いです。
会計士の西田と申します。
回答させていただきます。
おおむねその理解で大丈夫です。
■青色申告決算書に書く内容は1の事業所得となります。
売上、原価、経費の内容を記入して所得金額を出します。
確定申告書B第1表の収入金額等→事業→営業等(ア)のところに売上の金額を、
確定申告書B第1表の所得金額等→事業→営業等(1番)のところに所得金額を転記します。
■2役員報酬と3アルバイト収入は給与所得ですので、青色申告は関係なく、
申告書に直接記入していきます。
源泉徴収票をみながら、
第2表の「所得の内訳(源泉徴収税額)」というところに
これら2つの所得と源泉徴収税額を記入し、
所得合計額を第1表の収入金額等→給与(カ)のところに書きます。
給与は65万円いっていないので所得金額→給与(6番)はゼロになります。
役員報酬分の源泉徴収税は
第1表の税金の計算→源泉徴収税額(42番)に記入します。
■あとは申告書にそって、
所得金額から控除を差し引き、税額を計算、
そこから上記源泉所得税を差し引くと、納付税額が出ます。
以上が概要となります。
また何か疑問に思ったことがございましたら、いつでもご連絡ください。
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