起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ニューヨークへ出店したい企業を探しています。

最終回答:2013/03/20 06:31
回答した専門家:1人

QUESTION

ニューヨークの商業物件の企画開発を行なっていて、ニューヨークSOHOに出店したいというジャパンコンテンツ商品や企業を探しています。50坪ほどの敷地に20社程集めて家賃をシェアして、ジャパンコンテンツのセレクトショップのお店です。販売は現地スタッフが行い、商品を供給していただけるだけでかまいません。NYのSOHO地区は世界的にも情報発信の中心地なので、世界のブランドショップやメーカーのフラッグシップショップがたくさんあります。出店いただく企業には、そのように自社商品の世界への宣伝というサテライトショップ的な役割もあります。海外に出店したいという企業を探すにはどうすれば効率よく探せるでしょうか?またこのような案件を公募する場合は、どこに公募すればいいでしょうか?

ANSWER

回答日:2013/03/20 06:31

香港のモノづくりコンサルタント青山です。(http://www.aoyama-tech.com)
日本企業、特に中小企業のグローバル化を推進しつつあります。

ご計画は海外ビジネスを模索している企業にとって、導入口となる非常に便利な手段であると思います。
出展社を効率的に募集するにはやはりNETの利用になると考えます。
例えばご自身のホームページで詳細説明を行い、JETROが行っているTTPPのサイトで案内・紹介するなどです。JETRO、TTPPの2語で検索すればサイトにつながります。入会は無料ですので是非試してください。
また、Facebook等SNSのコミュニティーで案内を地道に広げる方法も、時間はかかりますが有効であると考えます。
ホームページで海外・USAでの商品説明要領など販売ノウハウを含めば、ショップへの加盟は進むと思われます。

その他、当該しそうな業界や中小企業団体のホームページ、業界紙、展示会などイベントでのPRを行っては如何でしょうか?ニューヨークにもビジネスや生活に関する日本人コミュニティーがあると思います。そのような集まりの場や発行紙を活用するのも良いでしょう。

ニューヨークSOHOという地の利を活用し、日本企業の発展に貢献いただきたく存じます。ガラパゴス的な日本企業を海外に展開させるきっかけとなることから、素晴らしいものであると考えますので、是非のご成功を祈念いたしたく存じます。
以上お役にたてれば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説