個人事業を開業したいと考えているのですが・・・ | 会社設立・各種法人設立 | 会社設立・許認可 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

第34期ドリームゲートアドバイザー募集

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業を開業したいと考えているのですが・・・

QUESTION

是非、ご相談に乗って頂きたく書かせていただきます。

私は、地方の田舎で作られている良質な農産物や工芸品を都市部へ広報し、
ネットショップで販売をする個人事業主として開業したいと考えています。
しかし、会社員として働いていたことはあるのですが、いざ事業をとなると
どうにも知識が足りません。

また、パソコンをほとんど使った事がない人達が多く、「インターネットとは」というような
説明をするだけでも正直な所、不安だけが積みあがってしまいました。

不安で動けなくなってしまっている時に、何をすべきなのか。
最初の一歩を踏み出すためのアドバイスをいただけないでしょうか。

ANSWER

ベストアンサー

こんにちは。アドバイザーの大杉卓弥と申します。

お見受けする限り、まだ何から始めるべきか気持ちを整理している段階なのでしょうか。
例えばお近くの商工会議所へご相談に行ってみるのも良いかもしれません。
基本的には無料で、しかも結構親身になって話を聞いてくれます。

また相談者様のような物販、通販業態での開業への不安の払拭方法としては、
ヤフーオークション等でテストマーケティング(試し売り)をしてみるのも良いのでは。
ご自身の販売しようとしているものに対して、
実際にどれだけのニーズがあるのかを図る為に、
多少なりともベンチマークになると思います。

上記のように、小さく、コストのかからない事から、
「お試し」感覚で少しずつ踏み出してみるのが良いのではないでしょうか。



 240pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
宅地建物取引士 ビル経営管理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして、OFFICE ONO consultingの小野と申します。
以前地域活性化の成功事例として取り上げらることの多い、隠岐諸島・海士町の事業開発について取材をしたことがあります。
地方の特産品を都市部に販売するといった事業について非常に参考になる点があり、お力になれるのではと思います。
無料相談を受け付けておりますので、遠慮なくご相談下さい。
ご健闘・ご成功を祈っております。

 70pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
(公財)日本生産性本部認定経営コンサルタント / 中小機構「経営支援アドバイザー」

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

香港在住10年のコンサルタント青山です。
海外では数多くの不特定多数の購入者を対象としたネットショップが普及しています。それらの情報などから以下回答申し上げます。

何をすべきかについて、まず以下の2点と考えます。

不特定多数を対象とするネットショップの成功の鍵は、販売する品物が購入者にとって魅力があり価値が高いことです。
そのための忠実な説明やPRが必要となります。このため販売する品物についての選択と専門性を高める学習や調査が重要であると考えます。
例えば良質な農産物と言われますが、訳ありの方がむしろ加工用としてビジネスになることもありえます。農産物については生産者、栽培方法や農薬含有基準、工芸品については年代や特徴、作者などが専門性と言えるでしょう。

もう一つポイントは、生産者などモノを提供する側の信頼を得ると言うことです。
購入するものや支払いを含む取引の条件を明確にすることが机上の行動です。
具体的には購入するものの特徴や品質などの仕様、取引の手順、資金の計画、ネットの活用などを自身で学習・調査し、説得できるまで自信をつけることです。そうすれば購入者のネット取引などの不安は払拭できると考えます。
実行面では約束を守りつつ、徐々に拡大すれば提供者および購入者の信頼は増すと思われます。

上記、ご説明しましたが、ビデオ面談なども可能ですので必要ならばお申し込みください。
以上お役に立てば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説