起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


複合店開業のポイント

最終回答:2013/06/23 12:33
回答した専門家:1人

QUESTION

最近、書店にカフェが併設されていたり、DVDレンタルショップに雑貨やステーショナリーコーナーがあったり、1つの店舗内で、業種の違う商品の販売やサービスを提供している店舗をよく見ます。
人件費を抑えながら、集客・売上のアップを図ることが目的だと思うのですが、複合店を始めるにあたって、抑えておくべきポイントをお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2013/06/23 12:33
ベストアンサー

香港在住のコンサルタント青山と申します。http://www.aoyama-tech.com

文面からお考えの複合店は、メインのビジネスの集客・売上のアップを図ることが目的であると推測いたします。
考え方の切り口は法律による規制、マッチングとバランスの3つと考えます。

法律的な面では、併設する設備が許認可の対象となるかどうか、念頭に置く必要があります。食品衛生法、防災、管理者、責任者などがチェックのキーワードです。
例えば客においしいコーヒーなどを提供する場合でも、厨房や洗い場が必要で衛生管理や換気、防災をし、食品衛生責任者の設置などが許認可の条件と考えられます。それなりの投資も必要となりますので、本業とのバランスを考慮する必要があるでしょう。
ベンチや椅子を準備し、お茶をサービスするくらいが法に触れない範囲と考えます。
販売する食材の試飲、試食やDVDの試聴設備も法には触れない売上アップの工夫です。

マッチングについては、買い物をする立場になって、計画することがポイントです。
例えば、衣料品+アクセサリー、衣料品+バッグ、本+玩具・プラモデルなどは関連商品でのマッチングです。相乗効果も期待できますし、法にも触れないと思います。
衣料品+喫煙休憩所、衣料品+香料・化粧品、食品+ペット関連などは、買い物客からも嫌われる組み合わせであり、注意を払う上でのチェックポイントです。

事業のバランスでは、まずメインのビジネスに主体を置き、併設するものはあくまでサービス程度に考えて事業計画されてはいかがでしょうか。併設するものへの初期投資抑制もポイントと考えます。
お客様がゆっくりできるベンチの準備から始めるのも簡単なアイディアです。

以上お役に立てれば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説