起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


カードショップ開業について

最終回答:2013/10/01 14:17
回答した専門家:1人

QUESTION

高校3年です。2年程前からカードショップの開業を夢見ていろいろな知識等を集めてきました。
カードゲームを開業するにあたり資金は大体どの程度必要なのでしょうか?
カードゲームという万人受けするものではなく、一部の人に足を運んでいただければ良いので、立地条件などは特に気しなくても大丈夫ではないかと考えています。
ですが、最低限に必要な開業場所をどのように確保すればいいのでしょうか?
開業についても税務署への開業手続きや古物商の取得はどのように行えばいいのでしょうか?
また、開業後の経営にあたり備品等必要なものや商品の配置についてアドバイスはどこからかいただけないのでしょうか?
納税についても不安が多くあります。
いろいろなアドバイスやカードショップ開業にあたっての相談にのってくれるところがあれば是非お願いします。

ANSWER

回答日:2013/10/01 14:17

高校三年生で。今から計画を立てている事は素晴らしい事です。
資金に関しましては 店舗の場所などにもよりますが 店舗の保証金なども含め
運転資金も含め300万円位はあった方が良いと思います。
買い取りでやるのであれば 買取資金も必要になります。
カードショップの買い取りにはまず 古物商の取得はお住まいの警察署に行って下さい。
警察署の防犯係に行って下さい。優しい担当官の方ですと親切丁寧に教えて頂けます。
行く際は事前に電話をして 予約をしてからのが スムーズです。

開業の手続きは お住まいの税務署に行き 開業届を出して下さい。
上記も税務署に行くと教えて頂けます。
カードの相場は人気だったカードがある時を境に相場が下がったりするので
買取を行った後の 管理を注意しなければなりません。
相場などはオークションなどで調べられます。
リサイクルショップを経営していますので私の方に 詳しくは相談してください。

 270pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
古物商

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説