起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


プログラマ歴7年。起業したいと考えております。

最終回答:2010/11/17 10:51
回答した専門家:1人

QUESTION

プログラマ歴7年の佐藤と申します。起業したいと考えております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

来年か再来年に中小企業診断士の資格を取って何かに役立てたいと考えている
のですが、いづれ将来年収1000万円を目指しております。
なのですが、中小企業診断士をとるにしてももっている人がお金になるということを
知っているだけで、実際どういうコンサルティングに携わるということはこれから探ら
なければと思っています。調べ方もわからず困っています。

あと、美術が得意で、アパレルに強いです。
ドロップシッピングをしていますが、スポンサードリンクになるお金の余裕がないため
被リンクがわずか張られていて順位ははるか下です。
音楽はたまに曲作り、歌詞作り、しています。仲間はもう一人います。

プログラマの仕事を続けながら資格を取っていきたいのは山々なのですが、
病気のせいで、ごくたまに眠くなってしまい、顧客・同僚の見ていないところで
仕事をしたいと考えております。

現在は職業訓練校で、勉強をしながら月10万円を三回もらえる講座を受けています。
お金は、それ以外になく、この先厳しい状況です。うち10万は車検で消えます。

お金が入るまで我慢して訓練校に通って、もらった資金で、面接に行くのが一番いい
方法なのでしょうか?そうしたら、今起業する必要性もありません。

どのような仕事をしたらよいか、いかに対処したら、起業できるのか教えてください。
宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2010/11/17 10:51

[ご回答]

ご相談内容は、コンサルティング業界で働く場合どのように進めるのか、との事。

コンサルティング(consulting)とは、業務あるいは業界に関する専門知識を持って、企業、公共機関、NPOの問題(あるいは課題)の解決策を提供する事です。
従いまして、コンサルティング事業を営む場合、専門知識は勿論の事、問題(あるいは課題)解決に関する知識、スキルを身に付ける事になります。
問題(あるいは課題)解決の手法、及び考え方・思考技術に関して下記サイトに掲載されています。ご参考まで:

URL: http://fk-plaza.jp/Solution/solution_Top.htm

このように手法は幾つもありますが、全てを身に付ける事はありません。顧客の問題(あるいは課題)によって手法は変わってくるので一概に何とも言えませんが、まずは何か一つ標準的なものを身に付けるとよいと思います。

次に7年間プログラマーに従事されてきたとの事で、情報通信技術あるいは情報システムに関しては既に専門知識を所有されていると思います。

最後に、起業は下記7つを準備することです。:

・貯金:起業後、売上ゼロの間生活出来るだけの貯金をする。
・スキル:日銭を稼げるスキル、能力、等を身に付ける。
・ビジネスアイデア:顧客に提供する製品あるいはサービスを創る。
・市場:製品あるいはサービスの需要(市場規模、市場機会)を把握する。
・運転資金:貯金(生活に使う分以外)、投資、融資、等で運転資金を調達する。
・チーム:事業運営するチーム(アドバイザー、キーパーソン、ネットワーク)を構築する。
・起業家資質:粘り強さ、情熱、自立心、喜々として主導権を握る、喜々としてリスクを取る、一生懸命働く、創造力のうち、出来るだけ数多く身に付ける。

注目する点は、これら7つの中にお金に関する事が2つあり、それだけ起業にとってお金は大切であるという事です。即ち、起業にはお金の準備が出来ているか否か、そして出来るのか否かが重要な点となります。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説