起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
教育関係の会社を経営しております。
法人のクレジットカードがまだない為、
主人(取締役)の個人名義のカードで教材等を海外から仕入れています。
まれに引き落とし日に入金を忘れて、あらたに振込用紙が届いてからコンビニ等で支払っています。
その際、コンビニで支払った控えを領収証として保存すればよいのですか?
それともオンラインの利用代金明細をプリントアウトして保存すればよいのでしょうか?
まず、法人での経費支払いですので、取締役様の個人名義口座に入金される資金は、法人からのお金であることが前提となります。(もしくは法人が取締役様から借り入れたお金)
次に、カードで商品を購入された場合、一般的には請求書 領収書 カード利用明細書 そのカード明細書の金額が法人口座からひきおとされていることが印字された通帳が必要となります。
よって、今回の場合ですが、やはり、請求書、コンビニで支払った控え、インターネットで支払った場合は、できればそのカードで支払ったときにその証拠となるものが印字され印刷物としてアウトプットできるのであればその書類、カード会社からカード明細書が送付されてくるのであればその明細書、オンラインでしか利用明細書がプリントアウトできないのであればその書類も保存の必要があります。
30pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |