起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ハンドメイドのものを作って販売する方法を教えてほしい

最終回答:2013/11/17 12:24
回答した専門家:2人

QUESTION

私は被災地に住んでいます。
今、一人でこの土地のイメージのものを自分で考えて作り販売しています。(オリジナルのアクセサリーなどの小物)
現時点ではネットショップのみの販売で、たまにイベントで販売会をするくらいですがなかなか評判も良く、お店はどこですかとよく聞かれるようになりました。
でも、主婦のお小遣い稼ぎ程度に思っていたので、資金などもなく、今後どのように動いたらいいのかがさっぱりわからなくて悩んでいます。
震災前からお店があったわけではなく、身内は亡くなりましたが、家も大丈夫だったので震災に関わる支援は受けられないのではと思っています。
まわりに相談する人もいないのですごく悩んでいます。
何に悩んでいるのか詳しく言いますと、
今は夫の扶養の範囲内でやっていて売上がたくさんあるわけではないので開業届けも出していないのですが、(ギリギリのところ)そのままでいいのか。
とても小さくていいのでお店(できればほかの人が作ったものも置きたい)が欲しいのですが、資金もありません。支援してくださるところなどあるのでしょうか?
本当に初歩的なことも分かっていないのはわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。
どのようなことでもいいので優しく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2013/11/17 12:24

モノ作りコンサルタントの青山です。

文面からは売上げはたくさんないとのことですが、諸経費を引いた所得はどうなのでしょうか?
想像するに、まだお小遣いの範疇と思われます。
現時点でそのような状況ですと、今やるべきことはさらに作品を作り続けて、広めることであると思います。売る場所や機会も考えてください。地元のいくつかのメディアなどに告知するのもいいですね。
例えば被災地で復興のためのモノ作りで、それが多くの人に勇気、元気や癒しを与えるのであれば、支援してくれる人は必ず出てきます。
以上を念頭に、もう少し頑張ってみてください。

上記、少しでもお役にたてば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2013/11/14 16:46

お店を持ちたいという理由は何でしょう?
そこに尽きると思います。

「他の人が作ったものを取り扱いたい」ということでも、
現状でネットショップをやられているのであれば、そこで販売すれば良いだけですし。

もし、店舗をやりたいということであれば、普通に考えれば、ある程度ビジネスベースで考えなければならないでしょうし。
そうでなければ、そもそも続きません。

支援する先であれば、いくらでもあります。
しかし、ご自身の考えがはっきりしていないと、手を出そうにも出せません。

尚、個人的なことですが、私自身は社団法人でささやかですが、被災地支援をやっております。
もし、ご興味あれば、ご連絡ください。

宜しくお願い致します。

平松

 90pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー AEAJ 社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー 米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説