起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
現在、ネットショップを立ち上げようとしております。
販売する商品の中に、在庫を持たずに、商品が私のネットショップで売れたら
入金後そのメーカさんより直接お客様に発送をしてもらうようは流れになっています。
そのメーカさんにお客様の住所などを教えて発送をしてもらうのですが
ネットショップのプライバシーポリシーなどに、「発送元に住所を教えて発送します。」というような
文言をいれた方がいいのでしょうか?またはそのようなことは記載の必要はなにのでしょうか?
またその際に個人情報の取り扱いなどで注意する点などありましたらご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
「発送元に住所を教えて発送します。」的なことをプライバシーポリシー(あるいは個人情報保護方針)加えるのは良心的ですし、私も推奨します。
これは保有個人データの預託に相当するのですが、起業時点では個人情報取扱事業者ではないと思いますので、記載必須ではないようですね。ただ、商売がうまくいけば個人情報取扱事業者に遠からずなると思いますので、最初からその前提で用意しておくことがよいでしょう。
なお、メーカーさんとは個人情報の取扱いについてキッチリとした契約書を交わしてください。メーカーさんから漏洩された場合のリスクも考えなくてはなりませんからね。
個人情報の扱いは頭痛いですが、これは全てのショップがぶつかる問題です。頑張って切り盛りしてください。
最初に戻りますが、今回の事項、正直に載せること自体がいずれご自分にとってもプラスになると思いますよ。
10pt
はじめまして、ネット起業アドバイザーの伊藤みゆきです。
個人情報の取扱についてですが
上記のように、メーカーと運営者様両方で取得するのかネットショップ側だけで持つのかになりますが
ただ発送だけならば、メーカー側で持たなくてもいいと思います。
ヤマト運輸の宅急便産直サービスなら顧客データをメーカーに渡さずに発送することができる物流の仕組みです。
(印字された送り状をヤマトドライバーさんが持ってきて、商品にぺたぺたと貼って持っていってくれます)
■ 宅急便産直サービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sanchoku/sanchoku.html
ご検討よろしくお願いします。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
ご相談の件ですが、在庫を持たずに、ネットショップで注文があり、入金後
にその商品のメーカより直接お客様に発送するフローは業界的に多いかと
思います(在庫場所の問題解消等により)。
貴方のサイトにプライバシーポリシーを明記して、メーカとも「秘密保持契
約」(御社フォームでも、メーカフォームでも構いません)を締結すればよ
ろしいかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。
プライバシーポリシーの文書そのもの記載方式にもよると思いますが、
不安であれば、メーカーさんと「機密保持契約」を結び、その旨を記載しておけば、良いと思います。
個人的には、あまり気にする必要はないと思いますけど。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |