起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
独立してデイサービスセンターを開業予定です。
現在の会社には伝えてあります。
今年度で退職予定。在職中に登記等して会社設立をするのですが
在職中は、新会社にも雇用されているが、新会社からの給与はもらわない。
というのは可能なのでしょうか。
それとも最低いくらかは支払っていかないといけないのでしょうか。
ご教授お願いいたします。
法人の役員でしたら、給与を貰わないは可能です。
役員は株主総会の決議で、役員給与を決定します。
無給と決議して、書類作成をして下さい。
役員給与は、期首、又は期首から3ヶ月以内の定時株主総会でしか支給開始月を決定できません。
退職されてから、法人設立をお考えのほうが宜しいかと思います。
現在は、社会保険未加入の調査・指導が厳しいので人件費のコストとして、28%(会社負担額は半分の14%)社会保険料負担が発生します。
個人事業で行くのか、当初から法人設立するのか、税と社会保険料負担で決定する事をお勧め致します。
990pt
初めまして、会計士・税理士・社労士・診断士の高橋と申します。
ご相談の件ですが、新会社においては、役員(取締役)として就任するという前提でお話し致します。
取締役の報酬は無報酬でも可能です。
ただ、税務上の制約(定期同額給与)から、もし月々の役員報酬を支給することとなる場合は、設立日から3か月を経過する日までに株主総会等で報酬額を決定し、決定後は次の定時株主総会等で改定するまで、毎月一定額の報酬を支給することが必要となります。
この点はご注意ください。
(回答は平成26年2月現在の法令に基づいております。)
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |