起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
副業禁止と就業規則には明記されている会社に現在勤めているのですが、在籍しながら会社設立(起業)をすることは問題でしょうか?
現在の会社に在籍しながら3月に会社設立し、4月〜5月で有給消化しながら新会社の方で仕事をしたいと思ってます。
・在籍中に起業は問題ないか
・有給休暇はもらえるか、もらいながらい新会社の仕事をして問題ないか。
以上2点についてご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
ご相談につきまして、早速回答致します。
副業禁止と就業規則には明記されている会社にお勤めであれば、在籍しながら会社設立(起業)
や有給休暇(従業員が当然にもらえる権利がある)はもらいながら新会社の仕事は問題になる
でしょう(新会社の設立準備であれば大丈夫でしょう。)。
貴方が設立(起業)のための必要資金を退職金等で充当しよう考えられているのであれば、退
職金等を得られず解雇等になりかねない事象であるため、設立(起業)が困難になるかもしれま
せん。一度、お勤めの会社社長にご相談されてみてはいかがでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
はじめまして。行政書士で起業支援を行っている野村篤司と申します。
ご質問の件、下記の通り回答致します。
①在籍中に起業は問題ないか。
副業禁止と明記されているのであれば、問題があります。特に実際に収益を上げたり、今の会社の業務の顧客に対して営業をしたり、今の業務に悪影響が出る場合は、明らかに副業禁止規定に抵触するといえるでしょう。起業する前にもできること(たとえば会社パンフレットの制作や事業計画書の練り直し、人脈づくりなど)はたくさんありますので、在職中に会社を設立するなど思い切ったことをするよりも、慎重に進めたほうがよいでしょう。
②有給休暇について
有給休暇は法律で定められたものですので、取得は可能です。休暇をもらった際の時間の使い方は自由ですので、新会社の仕事をしても問題ないと考えます。もちろん、上記①のとおり、副業禁止規定は注意が必要です。
以上、私の回答になります。もし有給関係について特に気になるようでしたら、人事労務に詳しい社会保険労務士さんへご相談されることを推奨します。参考になれば幸いです。
1320pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |