起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ビルを無償で借りれますが。。。

最終回答:2014/10/17 13:11
回答した専門家:1人

QUESTION

近頃、会社を畳んだ者です。

就活をいしている最中に、自分でやっていた事業と同じ事業の休止状態の企業の責任者の話が来ました。
そこのオーナーにプレゼンをしましたが、オーナーは事業を始める気はないと言っておりました。
(複数の事業をやっている方でした。プレゼンの依頼はその側近の方に依頼されたものです)
休止状態の企業は自社ビルであり、テナントが入っておりません。
ビルを無償で貸すから好きにやってくれと言われましたが、私は事業資金はもちろんですが生活費も底を付く
状態です。

この案件に挑戦したい気持ちはありますが、一度会社を畳んでおりまだ傷が癒えてないですし、
生活費もない状態なので、どうするべきかわかりません。
何か、融資などのアドバイスがあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2014/10/17 13:11

はじめまして。行政書士で起業支援を行っている野村篤司と申します。
ご質問の件、下記の通り回答致します。

①生活費もない状態
行政書士としてよりも、個人的な見解にもなりますが、まずは生活を安定させることが最優先ではないでしょうか。一度経営を経験されていらっしゃるのであればあえてお話するのも変ですが、経営者となると「判断」がとても重要になります。融資を申請すればできないこともないと思いますが、生活が安定しない状態で、高度な経営判断ができるかというと難しい気がします。まずは最低でも自己資金50万円以上は備えた状態で、ローコスト、ローリスクで始めるのが無難ではないでしょうか。「無償で貸す」というのは、非常においしい話に聞こえますが、法理的には「使用貸借契約」といい、信頼関係を基礎とするため、有償の賃貸借契約と比べて借主の地位はとても弱いです。このあたりは、事業を始める上で極めて重大なリスクとして考えられるでしょう。

以上、参考になれば幸いです。厳しい回答かもしれません。気を悪くされたら申し訳ございません。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1