起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フォトスタジオを経営するにあたっての物件探しの注意点について

最終回答:2014/10/17 12:46
回答した専門家:2人

QUESTION

はじめまして。
フォトスタジオを運営するにあたって、物件を探していますが
不動産会社に転貸借にあたると言われたので、他の不動産会社に
問い合わせたところ転貸借にはあたらないので、事務所物件であれば
フォトスタジオの運営は可能ですと言われました。
ハッキリとしないまま物件を借りるのは不安なので、分かる方が
いらっしゃいましたら教えて頂いたいと思い質問させていただきました。

また、事務所契約した場合はWEBなどで広告を出し集客しても問題ないのか
教えてください。
宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2014/10/17 12:46

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
ご質問の件、下記の通り回答致します。

①転貸借にあたるか否か
どういった事業内容、事業形態をされるのか不明な点がございますが、仮に契約上転貸禁止の物件であっても、不動産会社を経由または家主と直接交渉し、使用承諾を得ることができれば、フォトスタジオの運営上は問題がないでしょう。疑義がある場合は、融資申請の際に必要になるケースもありますので、できれば口頭ではなく書面で使用承諾書をもらうようにしましょう。

②集客してもよいか
初めから店舗としての使用が予定されている物件であれば、契約締結完了後の集客は特に問題ありません。むしろこれができなければ、店舗としての利用価値はほとんどないでしょう。なお、テナントの利用規則等はしっかりと確認し、規則を守るようにしましょう。

以上、参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/05/15 16:58

初めまして。
ドリームゲートアドバイザーの井出龍治と申します。
事業物件の賃貸を専門に取り扱っています。

まず、詳しく状況が把握できませんので、ひとつずつご回答させていただきます。
◆転貸借…
【AからBに物件を貸した。その物件をBがCに貸した。】
これを転貸借といいます。

ですので、ご相談者様が新規の物件を探している場合は全く問題ありません。

◆事務所物件であればフォトスタジオの運営は可能…
ご注意ください。事務所物件でもフォトスタジオ不可の場合はあります。
何業であればOKかを判断するのは大家さんです。
一般的に、お客様を招き入れる場所は『店舗』となります。

◆事務所契約した場合はWEBなどで広告を出し集客しても問題ないのか…
結論から申し上げますと問題ある可能性が高いです(事務所用途で借りた場合)。
ただ、フォトスタジオで申請を出し事務所物件を借りられた場合、通常は契約書に『用途:フォトスタジオ』と記載されます。


以上、簡単ではございますが回答とさせていただきます。

ご相談者様の成功をお祈りしております。

 10pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 市場分析・調査
保有資格
宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1