起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


イタリアでオートクチュールのアトリエを出店したいのですが・・

最終回答:2014/05/25 21:19
回答した専門家:1人

QUESTION

ローマでプレタポルテとオートクチュールの自分のブランドのアトリエを出したいと考えています。労働ヴィザ、資格など必要書類はすべてそろっております。問題は創業資金調達なのですが、イタリアは不況でこちらの銀行の融資は微々たる物です。日本からの融資は受けることが出来るのでしょうか?

ANSWER

回答日:2014/05/25 21:19

海外モノ作りコンサルタントの青山です。
香港に10年余り在住していました。当然就労ビザ(労働ビザ)は取得いたしました。香港の場合は7年の連続居住(税金を払う)で永久居民となる権利が生じます。

文面からはご相談者もイタリアに会社を設立し働き、イタリアに貢献するという意思が読み取れます。また、イタリアの受け入れ事情(国内同業競合や失業率問題の克服)もクリヤーを推測でき、その辺は万全と推測いたします。

日本の現状ではアベノミクス下で起業家・ベンチャーに融資の道が開けていることは確かです。とはいえ日本で融資を得るには、金融機関から見れば債務者の日本での所在が明確であり、返済の根拠となる担保、あるいは魅力的かつ具体的な時系列的事業計画が必要です。
まず日本に居住しなければ、住所がないことになります。これでは金融機関も貸してくれません。例え有力なスポンサーを見つけても、その人も慎重になるでしょう。

打開策の例としては、以下が考えられます。
1. イタリア人に現地の会社を作ってもらう。
2. その会社に投資する。(株主になる、つまり役員になる。)
3. 実際の運営は、ご相談者が行う。この場合、日本に住所を置き、かつイタリアにも住所を登録し就労ビザで働くことが可能か否か要確認です。
4. 可能ならば現地での収入が得られます。
5. 融資を受けるには日本に住所を置き、日本でも会社を設立します。この会社に、イタリアとの取引で世界市場をターゲットとするような具体的事業計画を作成します。この日本の会社に融資をしてもらいます。イタリアには投資という形態になります。
6. 日本からの外国投資は為替管理法に規定されていますので、条件の調査をお奨めします。
7. ご相談者は日本に住所があるので、日本の会社から報酬を受け取り、個人の税金を払います。イタリアでも報酬を受け取り、税金を払う義務が生ずると考えられます。
8. 融資返済に充てるイタリアからの報酬や配当は、イタリアの外貨管理(日本での外国為替管理法)をクリヤーせねばなりません。これも調査が必要です。

こう考えると、やはりご自身でお金を貯める方がいいですね。あるいは強力なスポンサーを国内/イタリアで見つけるかです。

なお、ご自身がイタリアで自社の株主になるには、労働ビザでOKなのでしょうか?
多くの国はビザの種類が、労働ビザではなくて投資ビザであり、より条件は厳しくなり投資金額も億に近い金額が求められます。これは当該国の国内企業の保護が理由です。日本は外国企業の参入に大変に厳しい国の一つです。蛇足かもしれませんが、この辺のイタリア事情も調査するに越したことはありません。

目標実現には多くの調査や行動が必要です。日本と海外をまたぐ人、居住、お金、物などの論理的な学習をお奨めします。このロジックがある程度分かれば、上記の説明もご理解いただけると考えます。
国をまたぐ居住やビジネス実現にはパワーと時間が必要なことも確かですので、こまめに調査・確認し実現に向かって頑張っていただきたく存じます。
必要ならば面談相談にも応じますので、ドリームゲートを通じてお申し込みください。
以上お役にたてば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説