起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
合同会社の商号及び目的の変更について
合同会社の設立登記を自力で行いましたので、
表記の件についても経費削減のため自分で行いたいと思います。
そのため確認及び質問を専門家の方にご回答いただければ幸いです。
[ 1 ] 法務局への提出物は以下のもので大丈夫でしょうか?
1商号及び目的の変更登記の申請書
2総社員の同意書
3定款
4登記すべき事項を記載したCDーR
[ 2 ] 3の定款については、どのような形で提出すべきでしょうか?
※設立時の電子認証された定款データは保存してあります。
[ 3 ] その他注意事項などありましたら、ご指摘お願いいたします
はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。登記に関する専門家は「司法書士」でありますが、ご質問に関する解決方法について回答させて頂きます。
①登記申請に迷ったら…
あまりよく知られていないのですが、法務局にて登記の相談を受けることができます。ご自身で申請することが前提で司法書士に依頼するつもりがないのであれば、法務局の行政相談を利用するとよいでしょう。もちろん無料です。
②専門家に依頼するメリット
お金はかかってしまいますが、親切な専門家であれば周辺知識などもあり多面的なアドバイスを受けることができます。たとえば、目的記載事項ひとつとっても、「明確性」が要求されることはもちろんですが、何か許認可が必要になった場合に、目的の文言が制約される場合があるなど、注意が必要なことがあるのです。法務局の相談ではあくまで登記の相談しか受けてくれませんが、良い専門家であれば、もう少し踏み込んでアドバイスをもらえるかと思います。「時は金なり」と考えれば、必ずしもお金がもったいないとはならないと思われます。
以上、参考になれば幸いです。
1320pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |