起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ダイエットの契約方法にてご回答お願いいたします。

最終回答:2014/10/16 18:56
回答した専門家:1人

QUESTION

パーソナルトレーニングを使用したダイエットメニューを取り扱いたいと考えています。お客様との契約方法なのですが3ヶ月、4カ月などスポーツジムのように月々クレジットでの定額制にすることは可能でしょうか? 最低契約期間をこちらで決めることは可能なのでしょうか?
例、1ヵ月5,000円 5回 のような契約方法になります。

・エステ業ではないのですが特定継続的役務提供契約は適用範囲にあたるのでしょうか?
・必要な契約書の種類は、概要書面、契約締結時書面等で契約完了することは可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2014/10/16 18:56

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
まずは、ご質問ありがとうございます。下記に回答致しますが、あわせて下記WEBページもご参照頂ければ理解しやすいかと存じます。
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204010.html

①毎月定額制にすることの可否
⇒お客様が納得のうえであれば、定額制にすることについては特に制限はございません。

②最低期間について
⇒最低契約期間と言うのは、解除権を制限するということでしょうか?もしそうであれば、消費者契約法第10条に抵触し、無効な規定となる恐れがあります。解除の場合の解除料についても制限がありますので、ご注意ください。


③特定継続的役務提供契約に該当するか否か
⇒『役務提供を受ける者の身体の美化、知識・技能の向上などの目的を実現させることをもって誘引されるが、その目的の実現が確実でないという特徴を持つ有償の役務』として定義されており、1カ月以上とのことで適用があるものと考えます(※1カ月以内、かつ、5万円以内であれば適用除外されます)。

④概要書面の交付、契約締結時書面当で契約完了するか。
⇒このご質問に関しましては、オンライン上ではやや判断し兼ねます。もしアサッテの方向の回答でしたら大変申し訳ございませんが、契約自体は双方の契約締結意思が確認できた段階(署名捺印)で完了します(双務諾成契約)。後は特定商取引法のルールに従い、締結前の交付書面等をきちんと交付し、説明義務を果たしていれば大丈夫です。昨今で厳しい「個人情報の取り扱い」についてもご注意ください。


回答は以上です。私は行政書士であるため、一般的な法律のご紹介である上記回答が限界になります。個別具体的な回答かつ法的な見解をご希望の場合は、弁護士に対してオンライン個別相談されることを推奨致します。
以上、ご参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説