起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


新しいビジネスプランを思いつき、先月末で会社を退職した。

最終回答:2010/11/10 22:04
回答した専門家:1人

QUESTION

新しいビジネスプランを思いつきました。
先月末で会社を退職し、現在は自分で仕事を始める準備をしています。  
全くの素人ですし、起業のためのノウハウも殆どありません。アイディアを売り込みたいターゲットは決まっておりますが、内容が無形のもの(サービス)であるため、情報が漏れてしまうことが懸念されます。
一人では出来ない仕事なので、どうしてもビジネスパートナーとしてのクライアントが必要になります。
資金的にも今はほとんどありません。今の私がまず一番に手がけるべきことは何でしょうか?
ちなみにそのサービスに必ずしも必要ではないのですが、最低限の知識として持っていた方が良いと思われる資格取得の勉強には着手しております。
どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします・

ANSWER

回答日:2010/11/10 22:04

はじめまして。

起業するにあたり、貴方がまず一番に手がけるべきことは「ビジネスプランの作成」と思われます。

ビジネスに必要なものはヒト・モノ・カネと言われます。

「モノ」
貴方が売り込もうとしているサービス(=モノ)は社会的に必要とされているものか、ターゲットは正しいか、ビジネスとして十分に採算の取れるものであるか等々を詳細に検討する必要があります。

「ヒト」
ビジネスパートナーからの協力を得るには、そのビジネスがパートナーとして協力するにふさわしいものであるか等をアピールする必要があります。

「カネ」
創業資金としていくら必要なのかを明らかにする必要があります。
資金もほとんどない状況であれば、日本政策金融公庫等の公的金融機関からの融資も難しいです。
まずは、創業資金の合計額を算出し、自己資金として用意しなければならない金額を貯める事が必要不可欠となってきます。

これら3つを明らかにするためにも「ビジネスプランの作成」に着手することをお勧め致します。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1