起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
現在サラリーマンをしながら、土日に友人とセミナー共同主催をしております。
「給与所得以外の所得が20万以上」の場合、確定申告が必要とのこと認識しております。
セミナー主催の収入から必要経費を引いて雑所得を計算したいのですが、この場合の必要経費どこまで認められるのでしょうか?
また、友人と収入を7:3で分けますが、分ける前に必要経費を引いて、残りを所得として申告すればいいのでしょうか?
ご教示ください。
海外モノ作りコンサルタントの青山です。当方も時々セミナーを開催し、確定申告をしております。
セミナーの必要経費としては、単純に要した費用ということを考えれば良いと思います。つまり論理的に説明がつき、エビデンスが準備できるものであればOKという考えです。項目としては以下が考えられます。
交通費、宿泊費、資料印刷費(インク代、紙代、外注費)、セミナー原稿執筆/調査費、セミナー会場費、機材レンタル(プロジェクタ等)、告知費用(集客費用)、アシスタント費用
ご友人と収入を分けているとのことですが、取り決めの契約書をご友人と交わす方が税務監査上無難です。契約に応じて分配したのちの収入分から、各自が上記経費を差し引いて、所得として申告すれば問題はないでしょう。
以上、少しでもお役にたてば幸いに存じます。
青山利幸
2520pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |